マカロンメジャー♪ | 群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=

群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=

(´∀`) 群馬のグルメブログです。たまにグルメ以外もおしゃべりします。仕事でもなんでも、やるからには楽しむ!そして結果出す!

ラブリーなmacaron measure(マカロンメジャー)



こんにちは~。にょろもだよん。今日は穏やかな一日らしい。

高校とかの文化祭シーズン。バザーのところもあるね。

皆さん、楽しい一日を はぁと


これ見て、見て~!先日群馬のお友達を通して、中学・高校の

軟式テニス部の先輩から、これをいただきました~~!

(東京の学校の先輩と、こちら群馬に住んでご近所で子ども

同士が同級生のお母さんが、大学時代の大親友だった!という

驚きの話。世界は狭い!)


マカロンメジャーなるものだそうで。にょろもは知らなかったんだけど、

結構昔に流行ってた?作り方はこちら をどうぞ(リンク)

こちらは2005年の7月の記事だね。その頃流行ったのかな。

かわいい布、丸みを出す技、そして100均のメジャーが必要。

100均のメジャーだと耐久性がないので、取り扱いにはご注意を。



いやぁ、やっぱ、かわいくない??使うことなくても持ち歩きたい。

そして人に見せびらかしたい!でもにょろもの場合、毎日胴回り

をこれでチェックすべきでしょう(爆)。やばす、やばす。


さて、あまり手芸・工芸のたぐいをやらないにょろもですが、

中高の同級生で、うちの学校にしては珍しく、大学に行かずに

文化服装学院に迷わず行った人がいて、その人はやはりさすが

に、一流ニットデザイナーになりましたとさ。その人の名は

柴田淳さんです。知ってる?編み物やる人なら、たぶん

知ってるのでは?(「毛糸だま」に連載記事も執筆してた)


卒後すぐに、装苑かなんかの賞も受賞したはずよ~。もちろん

今も、本屋さんに並ぶニット関連の本には、必ず彼女の作品が

たくさん出てる。すごいなぁといつも感心してますが、ものすごく

色白でボーイッシュな人でした。いつも短髪だったし。


速水もこみちくんのダイハツのCM。背中でハートがつながるベスト

や、1つのセーターに2人で入るCM覚えてる?あれも彼女のデザイン

&制作です。


ハートのベスト、山びこ篇



2人でセーター、ぬくもり篇



この「ぬくもり篇」は、当然もこみちくん1人用ニットと、馬鹿でかい

2人用ニットの2枚を作ったそうですが、出来上がったのが撮影当日

の朝!寝ずに編んだんだって。もこみちくんは礼儀正しくて、いい青年

だったって言ってたよ。そして「あれは同じ人間ではない!」と、その

美しさに感動していました(爆)。


いつも、いつまでも頑張ってる人ってかっこいい!にょろもも負けずに

頑張ろう!人生死ぬまで勉強ですな。 にかっ (You Tubeうまく貼れない

ので、リンクだけ載せるね)





ペタしてね   読者登録してね





励ましの1票をポチッとよろしく!


人気ブログランキングへ