中1男子に
小4ドリルを与えてみた②


小学生復習シリーズ16日目〜拍手


昨日はキレてたけど、

今日もめげずに4枚渡したら

しれっとやってましたチュー


流石、楽天家、細かいことは気にしない男キラキラ


今日は小4ドリルの算数から

  • 垂直と平行
  • 四角形
  • 折れ線グラフ
  • 少数の足し算と引き算

使用しているドリルは↓



ここまで小学生復習ドリルをやってきて、

だんだんと浮き彫りになってきたこと。

いや、分かってましたけど。


やはり…

と、改めてわかることは…



こいつ問題文読んでねぇ真顔


間違いはそんなんばっかりです笑い泣き


計算問題はケアレスミスはあるものの、

ほぼあってますニヒヒ


5年生からのドリルは

文章題が多めのものをやらすか…キョロキョロ

でも、文章多いと途端にやる気が下がる気も…



でも問題文読まないとか、

私的にありえないんですけど真顔

何故読まずに解けると思うのか…

謎でしかないチーン

次はZ会あたりのドリルにしてみようかしら…


この辺でしょうか??




ちなみにですが、

なんで中1男子に

小学生のドリルをやらせてんだ?!

と、お思いの方がいるかと思います。



きっかけは、

育児本や教育本を探して読んでいた時に出会った


こちら↓



これでお願いキラキラ


以前もお話ししましたが、

4人子供がいる我が家にめっちゃドンピシャで

それぞれの子と向き合えるきっかけになりましたキラキラ


この著者は、あの!!

ビリギャルの塾の先生!!

まだ映画は観たことはないのですが、

原作となる本は読みましたキラキラ

ビリギャルであるさやかちゃんにも一気に興味が湧き

お二人がやってるYouTubeがめっちゃタメになるラブ

(どっぷりYouTubeにハマってる母親です)







どの動画が良かったか忘れたけど、

どれも面白いし、めっちゃタメになりますラブ


YouTubeについて、

語りたいことたくさんあるんですが笑い泣き



その話は置いておいて…


うちの中1男子、さやかちゃんと同じ


楽天家なんですウインク

人間は9タイプ〜には、

その子の特性の他に、

こういうアプローチがいいよっていう

具体的な例がありまして。


その中の1つが、薄めの問題集をやらせて、

「もうこんだけやったんだぜー!!」

と数を数えると燃えてくる。

というもの。

ビリギャル中のさやかちゃんも

小学生のドリルから始めています。

楽天家には、

「嬉しい、楽しい、大好き、楽チン」

っていう感情を引き出す声のかけ方が効果的キラキラ

らしく、それを私なりに最大限引き出すのが、

このブログというわけで。

小学生ドリル→楽チン

自分のことがブログに書かれている→嬉しい

お母さん独り占め→楽しい&大好き
(最後のは母の願望笑い泣き)

という構図が出来上がっている

ハズ!!

もう前回の試験結果で、

塾に入れようと思ったんですが、

まだ1年生だし、

そんなまとまったお金はまだかけられず笑い泣き

(4人兄妹なもんで、そこは察していただきたい)

試しに、

これで上手くいったら

いろいろ相乗効果あるんじゃないの?!

と思い、このチャレンジに至ったというわけです。


夜は本来、中1男子の成果のみの報告のはずが…

長々となってしまいましたゲロー

ここはもっと、本当は掘り下げたいんですが。

また日中更新できる時に触れたいと思います爆笑


今日も、息子と母の成長記を

見守ってくださりありがとうございました照れ