中1男子に
小4ドリルを与えてみた②
小学生復習シリーズ16日目〜
昨日はキレてたけど、
今日もめげずに4枚渡したら
しれっとやってました
流石、楽天家、細かいことは気にしない男
今日は小4ドリルの算数から
ここまで小学生復習ドリルをやってきて、
だんだんと浮き彫りになってきたこと。
いや、分かってましたけど。
やはり…
と、改めてわかることは…
こいつ問題文読んでねぇ
間違いはそんなんばっかりです
計算問題はケアレスミスはあるものの、
ほぼあってます
5年生からのドリルは
文章題が多めのものをやらすか…
でも、文章多いと途端にやる気が下がる気も…
でも問題文読まないとか、
私的にありえないんですけど
何故読まずに解けると思うのか…
謎でしかない
次はZ会あたりのドリルにしてみようかしら…
この辺でしょうか??
ちなみにですが、
なんで中1男子に
小学生のドリルをやらせてんだ?!
と、お思いの方がいるかと思います。
きっかけは、
育児本や教育本を探して読んでいた時に出会った
こちら↓
これで
以前もお話ししましたが、
4人子供がいる我が家にめっちゃドンピシャで
それぞれの子と向き合えるきっかけになりました
この著者は、あの!!
ビリギャルの塾の先生!!
まだ映画は観たことはないのですが、
原作となる本は読みました
ビリギャルであるさやかちゃんにも一気に興味が湧き
お二人がやってるYouTubeがめっちゃタメになる
(どっぷりYouTubeにハマってる母親です)
どの動画が良かったか忘れたけど、
どれも面白いし、めっちゃタメになります
YouTubeについて、
語りたいことたくさんあるんですが
その話は置いておいて…
うちの中1男子、さやかちゃんと同じ
楽天家なんです
人間は9タイプ〜には、
その子の特性の他に、
こういうアプローチがいいよっていう
具体的な例がありまして。
その中の1つが、薄めの問題集をやらせて、
「もうこんだけやったんだぜー!!」
と数を数えると燃えてくる。
というもの。
ビリギャル中のさやかちゃんも
小学生のドリルから始めています。
楽天家には、
「嬉しい、楽しい、大好き、楽チン」
っていう感情を引き出す声のかけ方が効果的
らしく、それを私なりに最大限引き出すのが、
このブログというわけで。
小学生ドリル→楽チン
自分のことがブログに書かれている→嬉しい
お母さん独り占め→楽しい&大好き
(最後のは母の願望)
という構図が出来上がっている
ハズ!!
もう前回の試験結果で、
塾に入れようと思ったんですが、
まだ1年生だし、
そんなまとまったお金はまだかけられず
(4人兄妹なもんで、そこは察していただきたい)
試しに、
これで上手くいったら
いろいろ相乗効果あるんじゃないの?!
と思い、このチャレンジに至ったというわけです。
夜は本来、中1男子の成果のみの報告のはずが…
長々となってしまいました
ここはもっと、本当は掘り下げたいんですが。
また日中更新できる時に触れたいと思います
今日も、息子と母の成長記を
見守ってくださりありがとうございました