こんにちはニコ

いつも、読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️

いいね、コメント、フォロー申請も大変うれしく思っています。お気軽にお願いします🙇‍♀️

重度の知的障害を伴う自閉症の息子が、小学1年生の頃から続けているピアノを楽しんでいるところを、母が紹介しているブログです。

現在18歳です。生活介護事業所に通い始めていましたが、現在、利用を自粛中です。



何やら、「バトン」というものを回していただいたようですが、(ありがとうございます😊)その前にひとつピアノの記事を🙇‍♀️





ピアノのレッスンの再開の見通しが立たないので、あまりピアノの練習をするように言わないようにしています。


そのまま練習をしなくなってしまうかとも思いましたが、夕方に自分からピアノを弾き始めていることも多く、ちょっとホッとしていますほっこり


いつもは、レッスンでみてもらってから次の曲に進んでいましたが、レッスンのない間は、とりあえず動画を撮ったら次に進むようにすることにしました。


ということで、レッスンは入っていませんが、一旦終わりにした曲の動画です↓



この曲は、「保持音を伴った各種の音型」の練習曲になっています。

この下の写真の、赤で線を引いた音を押しながら、他の指でなめらかにメロディを奏でなければなりません。

こうして、2つしかない手を使って豊かなメロディが奏でられているのですね。

間違えているところも多々ありますが、楽しい感じに弾けていると思うので、聴いていただけたらうれしいですほっこり






次の15番も、何だこれってくらい難しいです。


この2行目、フラットが3つもついてるのに臨時記号の嵐あせる


そして、左手のヘ音記号の中にあるト音記号も、なかなかのクセモノです。(頭が混乱するあせる)

少しずつ、譜読みしていただこうと思います。



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


そして、家庭学習ですが。



10を57こあつめた数は、と聞かれて、

10 10 10 10、、、と書き始めるりょうへいほっこり

何と、810は10を何こあつめた数か、と聞かれて、10を80こ書いてしまったアセアセ

それを書かないと分からないのに、書いたら分かる不思議汗






計算はこんな感じでできちゃうんですけどね。

この計算のプリントは、事業所に行っている時に、休み時間を持て余していると聞いたので、時間をつぶせそうな計算を、と思って持たせていたものです。

プリントは集中してやってくれる、と喜ばれていました。


コロナも心配ですが、地震も気になりますね。
今日の朝10時までで、もうこんなにアセアセアセアセアセアセ

こんなときに、大きな地震が来ませんように汗