こんばんはニコ


福祉事務所をお休みに関しては、ならば家の生活を充実させるか、と張り切ることができましたが。

ピアノレッスンえーんえーんえーん
これがなくなるのはつらいえーんえーんえーん


先生は、レッスンすると言ってくださるのですが。

ピアノレッスンは、どうしても、密室で至近距離になってしまうし。

もう、大手音楽教室も、休みになっていることですし。

わが県にも、緊急事態宣言が出た以上、ピアノの個人レッスンはまずいだろうと。

泣く泣くレッスンを辞退しましたショックショックショック


今日も広がる感染拡大。



東京都はとうとう、1日で新たに144人アセアセ
オーバーシュートも間近と言われています。


いつになったら、安心してレッスンが受けられる日が来るのかショック


クローバークローバークローバークローバークローバークローバー


そんな中、今日もりょうへいは家事をがんばってくれましたほっこり

お皿洗いなども、割と楽しそうにやってくれます。

家庭学習も続けています。

漢字のテストを作っていると、自ら手をつけてくれました。

漢字は、小学校3年生の下の国語の教科書を音読し、その後、その中にある漢字を書いてもらっています。なので、音読しながら漢字も覚えようと集中して読んでくれます。


漢字のテストは、学校ではどの先生もやってくれなかったのですが、「音読→漢字を書く」の繰り返しで、少しずつ覚えられるようになりました。



あと、算数は2年生の算数ドリルを進めています。





計算や、大きな数の理解はできているのですが、このように10が何個、と文章で聞かれても意味が読み取りにくいのです。

眉間にシワを寄せながら、一生懸命考えてくれましたほっこり






何はともあれ、元気でいられるのが何よりですねほっこり

りょうへいは、いつも通りの笑顔でいてくれるので、本当に助かっています。

このまま、元気で乗り越えられますように。