こんにちはニコ

養護学校の高等部3年生の息子が、ピアノを頑張っている様子を記録しているブログです。

重度〜中度の知的障害を持つ自閉症ですが、幼少の頃からピアノを続けています。

これは、最新のピアノ発表会の様子です。








今は、絶賛夏休み中です。

学校まで送り迎えしなくていい長期休みは、天国ですおねがい

もうすぐ、学校が始まってしまうなぁ、と思ったら、とある出来事を思い出しました。






ある日のこと。

養護学校に行ったら、生徒の作品が廊下に貼ってあったのです。

長期休暇中に、家庭で作ってきたものだったかな。


その中に、習字があって、

「海」

って書いてありました。

上手だなぁ、って見ていたら
通りかかった1人の生徒が、私に向かって


「先生。これ、何て書いてありますか。」


と、聞いてきました。



(ああ、やっぱり漢字の読み方を知りたいよね。

いくら、将来の仕事で漢字がいらないとしても。
みんなが読めているものが読めないのは、さみしいよね。)


さあ、答えてあげようと思ったら、

近くにいた教員が、事もなげに、

「うみ」

と一言言って去って行きました。



まあ、そうなんだけどね。

その子が漢字の読み方を知っているかどうかなんて、あんまり興味がないのかなぁ。



養護学校にも、国語の授業はあるのです。
でも、内容は学校の裁量に任されていて。



漢字は、名前さえ書ければいいという考えみたいなのです。



こんなに話せる生徒にも、こんな初歩的な漢字の読み方も教えられていないんだなぁ、と思うと、切なくなりました。



できることなら、、、。

その子と一緒に、漢字の勉強をたくさんしてみたいなぁ。