こんにちはニコ

重度の知的障害を伴う自閉症の息子が、ピアノの前に座ると人が変わるよ、ということをお伝えしているブログですニコ

よろしくお願いします🙇‍♀️








昨日はさすがに疲れて、宿題になっている曲を1回ずつ弾いて終わりにしましたほっこり


さてさて、今日は、新企画ビックリマーク

ほとんどしゃべれないりょうへいが、
「もしも しゃべれたら」シリーズ第一弾をお届けしますほっこり←第二弾以降はあるか不明、、、。




ルンルンキラキラルンルンキラキラルンルンキラキラルンルンキラキラルンルン



みんなは、僕のピアノを聴いて、僕のことすごいっていうけどさ。

みんなの方がすごいよ、普通に。

訳のわかんない文字をスラスラ読めるしさ。

だって、楽譜が読めるったって、文字より種類が少ないんだよ❓

文字は形がへんてこだし、漢字なんて読み方が何通りあるんだっつーの。さっぱり訳分かんない。

みんな、よく読めるよね。そっちのが全然すごい。普通に。


くん読みとか、おん読みとか。
もう、どっちかにしてくれ‼︎笑笑


それに、みんなが楽しそうに話してるのも、全然意味わかんない。


毎日、学校の席に座ってさ。何言ってるか分かんない先生の話を、ただじっとして聞いてるふりするの、結構疲れるんだよ。

そっちのがよっぽど試練だっつーの。みんなは笑ってるけどついていけてないし。

分かんないからヘラヘラ笑ってるだけで、別に全然楽しくはないんだよ。それでも、いい顔、とか言われちゃう。

なるべく何にも考えないように、ぼーっとするのに大分慣れたけどね。


あとひとつ、言いたいのは、

才能とかいうの、もともとないから‼️
一回聴いただけでポロンポロンって弾けないし、それに、絶対音感ってのもない‼️

もっというと、昨日のライブ、手拍子のタイミングがずれてるって何回も母親に怒られたあせる
リズム感だって、びっくりするぐらいないんだからねあせる自慢することじゃないけど。


まあ、それは置いといて。


ピアノはさ。先生の話もだいたい分かるし。分かんない時も、なんとなくこんな感じかなぁってやってればいいし。


毎日やってたから、少しずつだけど、だんだん早く譜読みとかできるようになってきてさ。


これ弾けるかなぁって、初めは不安だった曲が、少しずつ弾けてきてさ。



この曲、かっこいい‼️って自分で気づいてからは楽しいよ。本当に。そこまで行くまでは、ちょっと訳分かんない時もあるけどね。


なんだろう、この曲って。


今弾いてる木枯らし、なんてそうだよね。
最初は片手ずつゆっくり弾いてたから、何これって思ってたんだけどさ?


両手を合わせて弾いてみたら、全く逆の意味で何これ‼️めっちゃ、かっこいいじゃーんって笑笑。






まあ、そんな感じで、これからもやっていくんで、気が向いたらこのブログにも遊びに来てねルンルン


最後に動画貼ります。
名古屋で弾いたやつ。


この木枯らし、これからもっと練習してうまくなるから。6月の発表会、来たければ来てね。あー、手ぶらでね。←フリじゃないからねアセアセ



譜めくりをする母親つき笑笑↓








という、母の勝手な妄想でした口笛