いつも読んでくださって、ありがとうございます(*^^*)
先日、りょうへいの通う養護学校で、福祉施設・事業所合同説明会がありました。
(事業所っていうのは、りょうへいの就職先のようなものです。)
たくさんの説明を聞いた中で、1つだけとても印象に残るお話がありました。
その事業所では、利用者さんが楽しめるプログラムを行なっていて。
リクリエーションみたいなことは、だいたいどの事業所さんもやっているのですが。
その事業所でも、運動、調理、製作、季節めぐり(お花見など)をしているそうで。
その中で、利用者さんに1番人気があるのは、「調理」なのだそうです。
意外じゃないですか

包丁なんかも、順番で使うそうなんですけど、みんな、もっとやりたい
ってなるそうです


順番に使おうねって、何とか変わってもらうくらいなのだとか。
で、「ぜひご家庭でも」って言うんだけど、「うちは無理だから
」って言われちゃうって残念そうにおっしゃっていました。

そんなお話が頭に残っていたので。
昨日、りょうへいの大好きなオムライスを一緒に作ってみました

久しぶりに包丁を握らせてみたけど、大分危なげがなくなってきてるって思いました。
小さい頃は、真後ろに立って、包丁の動かし方を手を取りながら教えてあげられたのに、今は、私より背が高いから、それができないことに気がつきました

「ねこの手」にするのが案外難しくて、それらしくできたかな、と思っても、今度は食材をちゃんと押さえられてなかったり

でも、終わる頃にはコツを得た感じでした✨
材料をフライパンで炒める時も、同じとこばっかり混ぜるから、焦げちゃうよー
って。

全体をまんべんなく混ぜるのって、頭を使うみたい。
フライパンに卵を入れて広げて、そこにケチャップライスを入れ、卵の端を折り曲げて、そこにお皿を逆さまに置いて、そのお皿を左手で押さえたら、フライパンごとよいしょ
っとひっくり返して出来上がり


その作業が気に入ったみたいだったので、私の分もやってもらいました。
私のオムライスのケチャップも、りょうへいにかけてもらいました。
読めますか

お母さんって書いてくれました

おーっ
漢字で書いた
って内心思ってました



もったいなくて、食べられなくて、ずーっと取っておきました、、
なんて事はなく、すぐに塗り広げて食べました
