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ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ




合唱祭のリハーサルで、3年合唱のピアノを弾くということだったので、見てきました。






ステージに上るとテンションが上がり、体をパンパンたたいて、体を動かし、いつものりょうへい。





指揮者と一緒にお辞儀をすると、






すげー、りょうへい❗️



とお声がかかりましたほっこり

さんきゅーラブラブ








指揮者に合わせて伴奏が始まると、どよめきがビックリマーク






やっぱり、3年生の皆さんにびっくりされたみたいですあせる





200人ほどの歌に合わせて弾くという初めての体験でしたが、指揮に合わせて、テンポよく、スムーズに伴奏できましたお願い






合唱の練習のために、すぐ、もう一度弾くことになり、その間、音楽の先生がマイクで歌の指示を出していたのですが、それにも惑わされず、伴奏を弾けていましたお願い





とりあえずホッとしましたお願い






帰りに、りょうへいを車に乗せて帰ろうとしていると、3人の男の子が気づいてくれて、拍手で送ってくれましたラブラブ






ありがとーえーんえーんえーん






交流級の歌の方は、今日から放課後練習に入れてもらって。



口を動かすタイミングは、みんなと合っていました。




楽譜も、曲に合わせて自分でめくれてたし。
パートリーダーの男の子の指示も聞いて、みんなと同じところから歌うこともできていました。





りょうへい、みんなといられて、みんなと同じことができて、うれしそうぐすん






やっぱりりょうへいだって、みんなと一緒にいたいんだなぁ、と思うと、切ない気持ちになりました。




来年からは養護学校です。




小学校から一緒にいたみんなとはお別れですぐすん





でも、歌の時は、体をたたいたり、体が動いてしまうのが止められないかもしれない。




管理職の先生は、それをとても気にしているようです。




なので、合唱の歌の参加については、管理職にはいい顔をしてもらえません。




親が言えば断れないからっていう理由だけみたいです。



クラスのみんなは、全然気にしてないみたいですけど。



りょうちゃん、どこにする〜⁇って交流級の担任の先生が聞いてくださったら、真ん中の列がいいんじゃない?なんて男の子が言ってくれたりして。



移動にりょうへいが困ってたら、場所を女の子が教えてくれたり。




子どもの世界には、支援級、通常級という垣根はないように見えました。