ファブル

 

というアニメが

あるんですよ。

 

 

 

今、公式放送で

無料で何話か

配信しているので

 

それを

観ていたんです。UMAくん

 

 

 

今やってる

ところは

 

うつぼ

 

という詐欺師が

 

世間知らずを

 

だまして

金をとる

 

 

という

くだりだったのですが予防

 

 

 

それ観てたら

 

急に画面が

切り替わって真顔

 

 

というのも

 

youtubeって

 

途中途中で

 

広告が

入ってくるじゃ

 

ないですか。うーん

 

 

 

 

でその広告の中身

なんですが

 

 

『緊急のお知らせです。

 

あなたの

借金が返ってくるかも

しれません。

 

今すぐお電話を。』

 

 

という弁護士事務所の

広告。ニヤニヤ

 

 

 

でも僕は

 

ネットでは

その広告を

見るのは

初めてだったので

 

 

 

しばらく

 

それが

広告とは

気づかずに

 

 

アニメの展開かと

 

思って

見てました。ゲラゲラあせる

 

 

 

だって

やってるの

 

詐欺師の

話だし

 

 

べつに

けっして

 

その弁護士事務所が

詐欺師ってわけでは

 

ないんですがウシシあせる

 

 

 

そういや

最近のネット広告って

 

AIで

ターゲットを

決め打ちして

 

流してるんだったな

 

と思い返して…ウシシあせる

 

 

だから

アニメ内の詐欺師に

反応して

 

その広告が

選ばれたのかな?

 

 

と思ったら

 

なんだか

おかしくなって

しまいました。ウシシあせる

 

 

 

だってあの広告

うさんくさいっちゃ

 

なかなかに

うさんくさい

 

じゃないですか。ほっこり汗

 

 

 

あるいは

偶然かも

しれないですが

 

 

 

でも

もしかしたら

 

そのうち

AIがそうやって

 

 

そんな広告の

隠された正体を

 

間接的に

暴きだして来る日も

 

もう、すぐそこまで

来ているのかな?

 

 

って

思ってしまい

ましたよ。ほっこりほっこり