偽造マイナンバーカードを

身分証として使って

 

 

スマートフォンを乗っ取る詐欺が

発生しているそうです。滝汗ガーン

 

 

 

 

それで

大阪府の松田のりゆき市議は

総額350万円の詐欺被害を訴える

とか。叫び

 

 

 

そりゃ昨今のスマホは

口座と紐付いてるから

なぁ。。と、

 

トホホな気持ちに

なりました。ゲホゲホ

 

 

 

 

わたしマイナンバーカードに関しては

これまでのところ

「便利になるならそれでよか真顔

 

な態度でした。

 

 

 

政府のいう

 

「マイナンバーカードは

偽造対策しっかりしてて

安全です。」ってアナウンスを

 

鵜呑みにしてた部分が

あります。恐竜くん

 

 

 

 

しかし

カード内部のデータ保護が

いくら頑丈でも

 

現場で身分証として

提示するとき

 

目視確認のうえ

番号で管理してる

だけだったら

 

 

 

そりゃ

セキュリティは ガバガバ

偽造し放題

だよなぁ

 

と思いました。宇宙人あたま

 

 

 

マイナンバーと

同様のシステムを導入してる

外国では

 

偽造の問題について

 

どのように

対策とっているんでしょね?うーんはてなマーク

 

 

 

ニュース記事でも

そこの部分に踏み込んで

解説して欲しかったなぁ。ショック

 

 

 

 

そういえば

卑近な例ですが

 

 

郵便局から

不在通知がとどいてた

ことがあって

 

 

最近

受け取りにいったん

です。真顔

 

 

 

それで係のひとに

身分証を提示するように

いわれて

 

最初はマイナンバーカードを

みせてそれで処理しかけて

もらってたんですが

 

 

免許証もあることを

告げると

 

「じゃあこちら(免許証)で」

 

 

と係の人が

 

わざわざ

そっちを選んでコピーを

とってました。ニヒヒ

 

 

 

それだけ

マイナンバーカードは

身分証としての

信用がうすくて

 

免許証のほうが

安心と

 

係の人も

思ってたんですか

ね。笑い泣きウシシ

 

 

 

 

 

顔写真がついてますし

ね。

 

 

もっとも

 

私のマイナンバーカードは

顔写真付きですが

 

 

世間に出回ってるのは

 

顔写真ありのタイプと

なしのタイプ

 

たしか作るとき

 

両方選べてたと

思います。うーん

 

 

 

だから

 

免許証みたいに

一律顔写真ありに

したら

 

偽造のハードルも

ちょっとは上がるんじゃないの?

って思いました。ぼけー

 

 

 

 

おサイフケータイとして

 

ケータイもスマホも

口座としっかり紐付いてるんだから

 

身分証に使える

マイナンバーカード

 

 

政府はしっかり

運用して欲しいです。滝汗ほっこりあせるあせるパンチ!