こんにちはにょろ③です(*´д`*)ハァハァ

トーラムの宣伝をしてみよう!w

トーラムオンラインの勧め


始めやすい部分
・いつスタートでも強くなれる←でかい!
いつでも追いつける!
・ただシステムが細かいのでシステムの理解したら凄く簡単だと理解出来るゲーム説明がない為上位者に聞くのが一番簡単
・5年経つゲームなのに未だにゲームバランス維持出来ているのが凄い(一、二年前から怪しいが新規には関係ないレベル)
上位者になると無双出来ちゃうからちょっとココが不満になる部分だが逆に言えば新規が参入しやすい部分ではある
・キャラの作り方と育成わかれば簡単に強くなれる
・見た目装備自由なので見た目が装備に左右されない←見た目だけで遊ぶエンジョイ勢も多数(好き)
・やる気あれば強い人にすぐ追いつける
・マーケットがあるのでお金は好きに増やせる
・多少ゲームに詳しいタイプは壁をやればすぐに最上位者と共にゲーム出来る
・昔からあるゲームなので初心者育成に対してみんな寛容だがへんな人に捕まらないよいに注意
(即ギルド変えちゃえばいいw)
・あまりゲームが出来ないタイプも見た目遊びやシステムさえ理解出来れば滅茶苦茶遊べる

双剣↓カッコいいよね(゜∀゜)



壁の見た目↓




壁の見た目↑俺の好み的
見た目はまじで滅茶苦茶選べます!
着せ替え人形的に遊べるのでゲーム人口が女の子ばっかりなのかな?と思う部分?
武器防具全てに染色が出来て見た目が選べるのがまじででかいw

ダメな部分
・滅茶苦茶強くなりたい人は超難易度が無いためプレイヤーの目指す場所が行き詰まる←ここが多分停滞する原因と古参が辞める原因
・古いゲームなのでメンヘラに捕まりやすいから怪しい人がいたら逃げるべし
俺も初めて始めた時はメンヘラに捕まったから即逃げた
・技術差が出ないのである程度のゲーム出来るタイプだと上手い下手が出ない
上手い下手と言うか普通と下手に別れる感じ
・超やり込みたい人や最上位を目指す人には簡単過ぎるから自重しないとすぐゲームクリアになる
・壁をやるといい意味で即最上位者と出来ると書いたが逆に言えば壁が簡単過ぎてゲームクリアが間近過ぎてやり込みが不要に感じてしまう可能性あり



トーラムの魅力はやはり
すぐ追いつける部分にあるのかな?
時間が無いタイプでも強くなれる
ほっておいてもおいていかれる事がないから気楽に出来る

最近のゲーム見てると放置するのはいいけど結局謎の「放置に対する時間」がかかったり
見た目の派手さや面白そう感が強いだけのゲームが多いけどトーラムはゲーム自体が面白いかな!

欠点としては技術差があまり出ない部分ではあるけど万人が遊べるゲームの考えたら面白い部分ではあるのかな?

本気で技術を争いたい人には向かないゲームですがRPGが好きな人には凄く楽しめるゲームだと思う!


こんにちはにょろ③です(*´д`*)ハァハァ


↑サングラスわらwww

現状最速!agid壁!


◯ステフリ
agi>d またはd>agi


◯ステータス(バフ)
HP7500(3000)
MP1400(300)
aspd8280+行動4%(1000)
cspd6100(1950)
ヘイト200%or盾切り替え(ペット前提)
mp回復お洒落盛り盛り
耐性イラネ

()内は数値に上乗せされます


◯装備


作りずれーよ!!
小悪魔こえーよ!

わかります

小悪魔は冒険者でagi agi aspd cspd服作成すれば解決します
agi10%agi20 aspd22%cspd 22%作りましょう
aspdは極、cspdは小悪魔抜いても7000余裕で超えるはずです


簡易型にしましょう

武器 アナザー ◇ウササマ、コロン
魚盾
防具 小悪魔 ◇クイーザ
追加 as500+cs500系や魔術師のマント ◇ペリ
特殊 ロゼッタ ◇mp系クリ 必須ではない  
(時にしてcspd落としてコロン抜きなどもいいでしょう)

これでaspd極、基礎cspdが4500ぐらいになるはず
バフ節約したい人はリスニングで約5000、苦いプルプルで約5500?かな?
キリよくwww

ちなみにメメコ程度ならcspd4000ぐらいでも行けるため特殊もロゼッタじゃなくていいかもw














こんにちはにょろ③です(*´д`*)ハァハァ

ペット!完成予想図と考察を書いていきますね!

○バフペット
静音or臆病(近距離武器)
基本は取得mpup、ブレ、クリの組み合わせになります
ステフリはvit>int or agi
intはほとんど上がらないがmdef用

①mpup無しでも超長期戦以外はmpが回るので
クリ10+ブレ10を合成し最後にブラインドから運でmp取得するパターン

mp取れなくても完成

②クリ10+mp10→ブレ取得から運で庇うorマインド
取れなくても完成

基本どちらでもいい
HP4万程度あれば高難易度でも後半まで生き残る
他取れなくても完成

○破壊ペット
①ミッタ型
破壊=5秒?か5.1秒?なので
533%を利用して、永続して破壊を入れるペットなります
ただしaspdが上がりすぎると4人パテでも永続破壊が入らなくなるので

基本的にはレベル150以内ぐらいに抑えて
大剣、杖(近距離)
スキル強化等
臆病
ステフリ vit>降らない

かばう取れたらラッキー(取れなくてOK)


②通常型
200.400%持ちか300%持ちか283%持ち推奨
近接
物理防御、天才等
臆病
vit>int or agi(agi振りすぎは注意)

取得は同じだがペットを選びましょう
ミッタ型とは違い最大レベルに気を使わなくても良くなるので

ケービス283%(二回で566%)または300%で二回打たせるパターンを組むとよい(200+400等)
mpが切れた後は回復毎に打つが5秒以内になることはない

または、100消費のその他スキルを挟む
100スキル→破壊→100スキル→破壊と挟む事でmp消費を抑えて切れ目が無く撃たせる
だだし、このパターンの場合mp切れ後のmp消費が多いので短期戦のパターンなのでというかあんまり変わらないから好み


上記の2種が基本のパーティプレイ用ペットであり
他のペットは不要レベルのペットです


以下は
発展型の作成ハードル高め

○ハイエンド型ペット

かばう+カット→破壊or HP吸収の33%ペット

天才or魔法防御
臆病
推奨 ケービス


シールブレイカーが取れた場合
近距離で攻撃出来なくして臆病mp回復起動させる為に杖が推奨になる
また、 HP吸収に行った際は杖で戦闘力が乗る為他の武器ではなく杖が推奨となります

HP吸収の場合はブラインドを撃ってもいいし、通常攻撃で魔法倍率高い攻撃でもどちらでもOK
ブラインドoffかonかは好み


全体ヘイトペットmp吸収+カット→シールブレイカーor HP吸収33%ペット
ライブポトム
マグ
天才
献身
agi>vit> int+agi>vit>int
最大レベル200↑推奨
耐性65%ペット



mp吸収+30、基礎10+mpup10で50の半分で25回復
aspd1500↑(50%で)にして0.8秒で通常1にしつつ3.4秒で100回復のmpup自動回復で3.4秒で100回復してトータル200回復し3.4秒に一回カットを撃つ考え方になります

全てoff→慣れペット
シールon→単体ヘイト+破壊
カットon→全体ヘイトor単体ヘイト
hp吸収→カットの単体ヘイトor全体ヘイト



作成中&脳内思考中のペット

ライブポトム
拳、天才、正義
mp吸収+かばう(orレイジ)→ブラインド→mpup→HP吸収orシールブレイカー

シールの場合mp回復量調整をしてシールブレイカー(シールの倍率100%150%200%選ぶ)の破壊永続ペットになる
HP吸収の場合は単にかばうペットになる
レイジの場合は単体ヘイトも出来るので武器種片手の性格魔法攻撃が推奨



同じく剛健で耐性50%の攻撃力15%upで吸収力上げるペットも迷う


↑こういう取得の考え方もある
これの正義も考え中


後はmp回復の仕様について

臆病は近接武器で攻撃出来なくするとmp回復(非行動中)
どの武器でもmpupでのmp自動回復は常に回復する為mpupがかなり重要になります

基礎10+(mp吸収レベル×3)+(mpupレベル)】×49%
これが基本的な考え方

なので、ギャンブル系のパーティプレイ用ペットに関してはこのmpupやmp回復の考え方が重要になります