おばんどす〜👏



皆さんは巷で噂のペンキ画家ショーゲンさん知ってるかな?


この人の話し方や、話の内容が好きで


YouTubeでも充分なくらいお話してはるんやけど


本買っちゃった😍


まだ違う本読んでるからそれが終わってから読むんだけどね☺️


本関係なくYouTubeはみまくってる。




最近見たのはこれ。


ショーゲンさんの話は心が温かくなるからおすすめ✨



心にゆとりがない時とか、ゆとりがあっても改めて色々考え方を整理するのにもちょうどいい🌸




うちの嫁ぎ先農家なんやけど



今日旦那の知り合いの大きな農家さんのハウス見学させてもらいに行ってきたのね。



お父さんから継いで若くして社長なって、助成金使って億単位の金額使ってハウス建て直して頑張ってはるの。



ぶっ飛んでるけど、個人で大規模でするならそれぐらいのぶっ飛びは必要なんよね🙄



機械で管理して袋詰めも機械に頼る。



大量に出荷するなら機械に頼らなやっていけないからね。



少しでも売上を考えるなら仕方ないの。



で、ショーゲンさんの話を思い出したのよ。



農作物にも愛を持って話しかけたりお世話することが大事って。



全ては愛やで!愛♥️



そこに愛はあるんか⁉️ってやつや🤩




確かに売上も大事なことやけど、機械化され他設備で育てるのもなんかさみしいなって🙄



ま、それがあるからスーパーに安くで出せるのもあるんやけどね🙄




そんな事を考えてた一日でした👏




長くてゴミんねてへぺろ