きっとみんなぶち当たるんだろうなぁ。

 

しょっぱないきなりですよ。

もうわけわからん。

 

日本語に見えるのに gb18030 っていう中国語の文字コードだったらしい。

しらんがな。

 

これで解決!!↓↓

import requests

import bs4

 

res = requests.get('どっかのサイトのアドレス')

html_text = bs4.BeautifulSoup(res.content,'html.parser')

# encodeを判別(ここで gb18030 だってわかった)

enc = html_text.original_encoding

item_name = html_text.select('なんかとりたいデータ')

item_name = item_name[0].get_text()

# ようわからん文字コードを日本語に直して!!

item_name = item_name.encode(enc).decode('shift-jis', errors='ignore')

print(item_name)

# でけたー

 

 

きっと超初心者なコーディングなんだろうな。

1年後くらいに見直してみよう。

 

もう半日くらい調べました。

プログラムってこの繰り返しよね。

って思う。

 

もう永遠解決できないって

途中で思う。

でもとりあえず調べまくる。

Google先生で。

最近評判悪いっぽいけど。

他になんかよいのあるのかな??

半日で解決できたのはまだマシなんじゃないだろうか。

数日とかざら。

 

見つけて解決できた時の

私って天才!!

感を感じられると

続けられる気がする。

 

実質、それを感じたくて

プログラム書いてる気がする。

 

(天才はこんなことでつまづいたりしないだろうけど)

(でも自分で自分ほめないとやってけない)

(できた時の快感がね、うん。たまらん)