買いましたん。

左がnewマウスのM575
右が今まで使ってたM705
どっちもロジクール。
こうして比べるとデカいな。

M705はワイヤレスだし
ボタンたくさんあって
それぞれ機能の割り当てができるので
めっちゃ重宝してました。
(特にCAD)

トラックボールマウス、
最近よくネット記事で見かけるので
気にはなってたんですが、
価格に尻込み・・・。

でもマイナポイントもらったので
買ってしまった。
ホントはもひとつランク上のが欲しかったけど
さすがに一万超えは(^^;)


そして使い勝手。

めっちゃいい。
ヤバい。
何これ。

マウスを動かさなくていいのが
こんなに快適だなんて!
基本右手側面が机に付いた状態だし、
手の負荷が全然違う。
使いだしたら戻れないっていうけど、
マジだ( ゚Д゚)

慣れは必要ですけど。

元々M705を会社で使ってて
在宅の度に持って帰ってたんだけど、
それがめんどくさくて買ったはずなのに
これも会社に持って行こうかなってなってる。

M705はCADで使う時に
そのままだと画面移動(PAN)できなくって
設定しなきゃいけなかったけど、
M575は特に設定なくいけました。

左上のボタンに
Enterキーと ESCキーだけ割り当てておけば
CAD操作楽チン。

アプリごとにボタンの割り当てを変更できるので
Excelは画面のスクロールを
中央ボタン+トラックボールで
簡単にできるようにしときました。
(Excelの横スクロール地味にめんどい)

他にもいろいろできそう。
また考えよう。


不便な点としては、
大きいので
一番左上のボタンが押しにくい
ってことかな。
ちょっと手をずらさないと私には無理だ。

今まで親指で押してたのが
人差し指になったってのもあるけど。
手の大きい人ならきっと大丈夫。

それとM705は
スクロールが普通と高速を切り替えれて
ネットとか見る時に
高速にしてるとめっちゃページ送りできるから
便利だったんですけど、
それがないのがなぁ。

まぁそれも
設定いじればどうにかなるか。


いや、ホント。
トラックボールマウス万歳。