マナーってなんなんでしょうね。
クレームを気にし過ぎて、やたら「お願い」を言われるのもげんなりするけど。

「携帯電話は電源をお切りになるかマナーモードに・・・」ってよくアナウンスするけど、
これは切り忘れる事もあるから、注意を呼びかけるのはわかる。

「通話はお控え下さい」は言う必要あるのか?
個人的には別に通話がいけないとは思わない。周りに気を使ってるかそうでないかだと思うの。

だって、いかにも緊急そうなビジネス電話を目の前でこそこそっとされても苦にならないもの。
マナーって、相手の立場だったら迷惑かそうでないかを基準に考えたら簡単だと思うんだけど、
そういう感覚がない人が増えたから一緒くたに「通話はお控え下さい」なんだろうか。

でも「通話」しなけりゃいいって話でもない。
禁止されていない所で写真撮るなとは言わないけど、携帯のシャッター音は防犯上消す設定がないから気を使うべきだよね。


しゃららららーん
しゃららららーん
しゃららららーん
しゃららららーん
しゃららららーん
しゃららららーん

しゃららららーん
しゃららららーん
しゃららららーん

どんだけ連写してんの!!(笑)

着信音マナーにしている意味がないくらい音でまくってますけど。
景色もなにもない所で何を撮ってるか知りませんが、あんまりに真後ろで続くから注意したら、
「チョット!私電話してないヨ!ホラ携帯見て。私なにもしてないノニ!ナニヨ!!」って。
もー・・・勘弁して。そして肩つかむのやめて。

差別なんてするつもりはないけど、自分の行動が自分の国をおとしめてるという事に気づかないんだろうか?
外国に行くってそういう事でしょう。
だから「郷に行っては郷に従え」って言葉があるんだもん。あこれは日本人の感覚?
日本人にすら理解できない「当たり前のマナー」を海外の方に理解してもらう方が難しいんでしょうか。

たまたま海外の方でしたが、外国の方の話をしているわけでありません。

こういうマナーを気にしない人がいるからトラブルが起こるんだよ。
自分の見栄しか考えない人がいるから、
注意したら逆ギレで報復なんて事件が起きるんだよ。
マナーが守れない人に限って自己主張がものすごく激しいのは気のせいだろうか?

最終的に私キチガイ呼ばわりですよ?なんだこれ。もうバカバカしくて。

そうして企業はクレームを気にし過ぎて、なんでも文書化して「お願い」「注意」事項がどんどん増えていくんだ。
めんどくさいね。すっごくどうでもいい事で振り回される事ほどめんどくさい事はない。