まだまだブログは書けそうグー

前までとうって変わって

信じられない位の更新率…!!

 

もちろんブログ欲がすごいというのも

ありますが、理由はそれだけでは

ありません…お願い

 

そう。

暇なんです

年明けの仕事開始が待ち遠しい…!

(でもきっと仕事始まったらこのゆっくりした時間が

恋しくて泣くんだと思います。)



 

日中は家事を一通り終えると

病気の事を考えたり

思い出したりアセアセ

無駄に落ち込むくらいなら

ブログにまとめよう!!

と思っている次第です。

 

今日は手術後

地味に大変だったなァ

と思ったことを綴ろうと

思いますグッ




大変だったコト①
もやもや病のほかの方のブログなど

ではあまり聞かなったのですが

私は開頭手術の痕にずっと

薬をぬっていました。

 

{38329DAF-9445-4EF7-92E6-22DC7A45EBE3}

 ↑この

プロスタンディン軟膏

というやつだったみたいです。

が、これを塗ると

すごく髪の毛がベトベトになりましたガーン

 

シャンプーで洗っても洗っても

ずっとお風呂に入っていない

ような見た目だったんです!

 

塗るのが終了してからも

数日間はシャワーを頑張りましたえーん

 

ちなみに患部をみるために

このベトベトをキレイにしなくては

いけない時があり、

綿棒の大きいやつで

傷口をゴリゴリ拭かれたたのは

なかなかの悶絶ものでした完了



 

とにかく、ずっと頭がベトベトって

経験がないことだったので

地味に結構ストレスでしたアセアセ

 

でもこの薬のおかげで傷が

治っていったんでしょうし…

ありがとうございましたお願い

 

 

ちなみに患部へのぬりぐすりは

途中からこの↓

 

{7F4A61E1-7486-4BE7-8A99-F29C2AB84983}

ゲンタマイシン

でした!

 



大変だったコト②

頭の手術はどうしても

髪の毛を全剃りしていなくても

薬を塗っている間は傷が

出てしまっているので

帽子が必須になっています。

(私は退院後も1週間後の外来まで

ぬりぐすりが必要でした。)

 

なので退院後出かけるときに

帽子をするのですが以前購入した言った

この帽子↓

image

病院外だとめちゃくちゃ病人感があって

すこし抵抗が…ハートブレイク

 

ちょうど友人と会う約束とかもあったのでドクロ

 

なので庶民の味方

ファッションセンターしまむら様

で普通のおしゃれニット帽を

購入したのですが

 

ここで何が地味に大変だったかというと

帽子は暑い!

蒸れる!

かゆい!

 

今回11月というすでに涼しい時期だったのに

帽子がきつかった私キョロキョロ

次の手術が一番早くて4月~5月…

 

 

暑い時期は

どう乗り切ればいいの~!?

 

やはり病院で購入した帽子は

ある程度通気性もいいので

それを使用することになりそうですもやもや

 

私的には

地味に大変だな~

いやだな~

と思っています手

 

 

大変だったコト③

フケがすごい!

フケというか、カサブタなんですけど

傷を反対方向の髪で覆い隠して

(バーコードハゲみたいに)

いたんですが、

鏡をみるたびに

細かいカサブタがとれていて

フケみたいにみえて…ガーン

 

結局、髪で傷が隠せるようになってからも

帽子をかぶっていた日もありましたもやもや

 

カサブタが予想外に多い!!

 

 

父親に

フケ症なんだね

と言われましたが、

 

ちがうよ!

術前はフケなんて

滅多に出ていなかったのに~!!

 

ちなみに術後2か月以上経った

今でもフケのようなカサブタが

髪の間から現れることがありますてへぺろ



 

大変だったコト④

 

顎がまじで開かないもやもや

それこそ今でも完全には開かず…

あんなに好きだったハンバーガーハンバーガー

最近になってやっと

かぶりつけるようになってきましたが

それでもまだまだ…ガーン

 

父親曰く半年くらいは

違和感があったとのこと

 

術後口をあけるのが本当に

きつかったとき、看護師さんに

頑張って口開けてごはん食べてね

開けようとしないと筋肉が

固まって、口が開かなくなることもあるよ

本当に努力したほうがいいんだよ

 

といわれ

その時は理不尽だと泣きそうになりましたが

(だって痛い)

本当に私の事を考えて

強くいってくださったんだと

今なら思いますお願い

 

現にその言葉に

くそ~!

と思って頑張った私がいましたキラキラ

 

口が開かないままだと

手術の時に口の管も

入れづらくなりますよねアセアセ

次の手術を控えていることもあり

まだまだ完全ではないので

努力は続けようとおもいます!!

 

ちなみに術後最大の敵は

でした。

秋だったからかフルーツ盛りに

必ず柿がいて。

パイナップルもバナナもいける

でも柿だけは口にどうしても入らなかった

術後一番食べることが困難な

食べ物でしたナイフとフォーク

 

 



地味に大変だったこと

大した内容ではないんですけど

やっぱりその問題に直面しているときは

結構色々悩みましたムキー

 

こんなことで悩んでる

しょうもないヤツもいたんだと

笑ってくださいお願い