中途半端な時間にお腹がすいて、

小腹を満たしたい…でも今食べると夕飯が…


というときに、

サテを食べるようになってしまい

ずいぶんインドネシアに順応してきたなと感じている今日このごろです。




サテはインドネシア以外にも東南アジアでは有名みたいですね!


個人的に好きなのは、

ベーシックなサテ・アヤム(鶏肉のサテ)と

サテ・マニス・サピ(牛肉の甘辛サテ)

です。


というか有名なサテ・カンビン(ヤギ)が怖くて食べられないだけなのですが笑い泣き


ピーナッツソースの味がお店によって微妙に違いますよね。

甘辛タレがしっかりきいた味の小ぶりの焼き鳥に

ピーナッツソースをかけた料理です。


牛肉の方は、甘めのマリネ液に漬けてあって、

私はどちらかと言うとサピのほうが好きです。


普通はご飯と食べたりするのですが

おやつ代わりなので私はサテのみ!笑


夫曰くビールに合うので

お酒好きのおじさまには堪らないおつまみとのこと。


味が濃いめなのでお酒が飲めない私にも

なんとなく想像できる気がします。