アパートメント選びの続きです。

 

ポイント2 部屋の位置

 

①東西南北、方角はあまり気にしない

 

②モスクや道路の位置で部屋の人気は変わる 必ず音を聞く

 

③階・高さ

 

④景観、空は見えるか?

 

  ポイント2 部屋の位置

 ①東西南北、方角はあまり気にしない

日本でもそうですが、アパート内の部屋の位置って重要です。

できれば日当たりが良い南向きの部屋がほしいですよね。

 

でもジャカルタは赤道に極近い南半球に位置します。

つまり太陽は日本のように南ではなくほぼ真上を通る。

なんなら北も通る。(時期により北も南も通る地域。)

なので日当たりとか考える必要はありません。

強いて言うなら、洗濯物を部屋干しする人は、

朝から直射日光で干したいなら東側の部屋の方がいいかも?

夕焼けを見たい人は西側?

くらいの話です。

 

そのせいか、日本のように全部屋リビング南向きみたいなアパートは見ませんでした。

4つの方角全ての部屋があることが多い気がします。

 

 ②モスクや道路の位置で部屋の人気は変わる 必ず音を聞く

モスクからの建物の距離の話を前回しましたが、

これは実は部屋の方向でもかなり変わってきます。

モスクが隣りにあっても、モスクと反対側の部屋ならアザーンは聞こえづらいです。

 

また、交通量が多く、しかもなぜか眠らない街ジャカルタでは

夜中もバイクの音がうるさかったり、

夜中なのに謎の音声(竿竹屋みたいに)を流している何かの販売の軽トラ(あんな夜中に売れるのか?汗うさぎ)の音がしたり、

広い道路に面した部屋は音が聞こえます。

これも道路と反対側の部屋だとあまり聞こえないんです。

 

私は必ず内見の際に寝室から外の音を聞きました。

アザーンの時間に内見の予約を入れて。。

同じアパートでも見ていない部屋に決めるのは要注意です

 

ジャカルタでは南向きではなく、音が静かな部屋

から埋まっていきます…

 

 

 ③ 階・高さ

高級アパートメントは知る限りタワマンなので

つまりは高層ビルです。

35〜40階建てくらいが多いかな?

 

日本と同じで虫は上の階のほうが出づらいと聞きます。

でも配管などからの虫は関係なく出ます。

 

私の場合、結構沢山のアパートを見ましたが、

20階台があいていることが多かったです。

 

騒音は上の方がマシだとは思いますが、

正直高層階でもバイクの音は近くに感じます。

私は高所恐怖症(東京タワーで泣いたことあり笑い泣き)なので空いている部屋の中で一番低かった10階台に住んでいますが、

以前、一時的に高層階に夫が住んでいたときも、

窓が開かない部屋のはずなのに電話していたら

外にいるのかと思うほどバイクの音が聞こえていました。

なので10階台でも20階台でも音に関しては余り変わらないかもしれません。

 

地震のときに階段で降りられるかを考えると10階台なかなかおすすめです。

でもあまりあいてないかも…

 

 ④景観、空は見えるか?

景色の好みは人それぞれですが、

私が言いたいのは現実的に、

 

  • 空が見えるかどうか
  • カーテンは開けられるかどうか

 

です。

 

ジャカルタは1年の半分が雨季です。

1日中スコールというわけではないので、

もしちょっと出かけるときに雨を気にするなら

自分で空を見るのが1番。

 
天気予報はあまり当てにならないです。
ずっと雨だから(笑)

 

隣のビルが高層ビルでかなり近いと、
見ようとしても空が見えず、
カーテンも開けられない場合があります。
そういう部屋は道路にもモスクにも直接面していないので静かな可能性があります。
 
個人的には、
あまりカーテン開けないし便利で静かならそういった部屋でも良いかな?
と最初は思っていましたが、今となってはやめて大正解立ち上がるうずまき
 
あまり外に出かけないし、出掛けてもモールなど室内が多いので、
日差しが入って遠くを眺めるってまあまあリフレッシュの手段になっています。
また、カーテンが開けられないレベルだと、
歩いている人が傘を差しているかも見えないし、
今雨が降っているかどうかも分からなかったかもしれないなと感じています。
 
なので、隣の建物が近い場合は、
プライバシーの問題以前に、
天気がわからないかもしれないということは念頭に置いたほうが良いのかなと思いました。
 
 
次回ポイント3へ続きます