長々と続いている日系スーパー紹介。

これで終わりです。


  調味料・油

まずは調味料類


醤油やポン酢、焼肉のタレ、お酢、みりん、料理酒

、ソース、ドレッシングなど日本的なものは日本メーカーのものがあります

調味料にかかわらず、常に同じものが売っているわけではないのですが、だいたい揃ってます。


ただし、例えばだし醤油、薄口醤油はまだ見つけたことがないので、

日本から持ち込むなら一般的なものより特殊なものかなと思います。




塩や砂糖は現地のものを買うことになるのですが、
私は日本から持っていっています。



生姜やにんにくチューブもあります!
カレールー等もあります。

油は、オリーブオイル、ごま油、キャノーラ油など色々あります。

調味料は日本からの輸入品が多いので、
日本より値段が高くなります。
現地で生産している物は高くないです。

また、料理酒などお酒が入っているものは高くなります。
関税対策で混ぜもの(塩など)をしている場合が多いです。


  粉類

粉類は意外にお好み焼き粉なんかもあります。
普通の小麦粉は現地のものになります。
なぜか片栗粉は見ないです悲しい

パスタなどの乾麺はあります。


  出汁・乾物

あと出汁関係!
かつお節はいつもあるので、かつお出汁はいつでも取れます。
海苔やワカメは見るのに昆布は見ないので持ち込みをおすすめします。
塩昆布はあります!
干し椎茸は中国産で見慣れないパッケージですがあります。

シマヤのだしの素や、ヒガシマルのうどんスープの素なんかも売っています。
最近、コンソメを見るようになりました。
前からあったのか今だけあるのかは不明です…
 


  お菓子・軽食

お菓子は日本のお菓子が充実しています。
おせんべい系はもちろん、ポッキーやコアラのマーチなど甘いものも充実しています。
ただ、値段が3倍ほどして高いので、私は一時帰国のたびにお菓子を大量に持っていっています。



カップラーメンもあります。


コーンフレークやソイジョイも売っています。

  日用品

あと日用品!
ラップやジップロック、アルミホイルなどあります。
カセットコンロのガスボンベもあります。
ビオレのハンドソープや日焼け止めもあります。


  その他

ちょっとしたお土産品も買えます。
チョコレート、コーヒー、ellipsのヘアオイル、バティックの小物など。

ちなみにパンはコムギというパン屋さんが併設されているのでそちらで…
パン屋さんはまた改めて。

最後に

長編でしたが、読んでくださった方、ありがとうございました。

品数が多すぎて自分でも見つけられないものがあることと、
どっと入荷して、売り切れたらしばらく無い、もしくは永遠にない
という商品もあるので、
これありますか?という質問にはお答えできかねますが、
知っている限りのことは書けたかなと思います。

どなたかのお役に立つことがあれば幸いです。