日系スーパーマーケット、パパイヤの紹介の続きです。

 今回はお肉!

日本と同じようにトレーに入っています。


  豚肉

お肉はイスラム教国ですがちゃんと豚肉もあります。

スーパーによっては豚肉売り場は隅の方に追いやられていることもありますが、

パパイヤは豚肉売り場も広く、部位の品揃えも良いです。

 

私は肩ロースの薄切りや、切り落とし、ひき肉、ヒレ肉ブロック、肩ロースブロック、バックリブ等を買ったことがあります。

日本のスーパーより部位の品揃えは良いくらいな気がします。


国内産(ヒンドゥー教の多いバリとか?)がほとんどですが、スペイン産の豚肉もあります。

味もクセがなく、日本で食べるのと同じように調理できます。

値段は薄切り肩ロースなら100g300円しないくらいですかね。

レートによりますが。

 

 

  牛肉

牛肉は、なぜか輸入です。

アメリカ産かオーストラリア産が多く、少しニュージーランド産も見かけます。

少し高くなりますが海外産の和牛が沢山あります。


個人的にはインドネシアから近いということもあって和牛オージー・ビーフを買っています。

日本産の和牛も少し置いていますが、すごーく高いです笑い泣き


牛肉もしゃぶしゃぶ用の薄切りもありますし、焼肉用やひき肉、骨髄まで置いてあって割と種類が豊富です。

ただ、個人的には外国産の味が苦手なのと、高い(日本で和牛を買うのと同じくらい)ので

牛肉をあまり買いません。

買ったときは肉じゃがなどの味の濃い料理に使っています。

元々日本でも外国産の牛肉を食べていた人なら大丈夫だと思います。

 

 

 

 

 

  鶏肉

鶏肉は安いです。

なので結局お肉の値段は日本と同じような感覚で良いと思います。


唐揚げ用にカットされたもも肉もありますし、ささみや骨付き肉も売っています。

個人的には、もも肉が1パック2枚入りなので、1枚でも売ってほしいのですが…

 

 

あとどの肉もですが、ひき肉が粗いので、

鶏そぼろなんかするときはもう少し細かく挽いてほしいな~と思っています。

 


お肉は夜になると日本と同じように店員さんが割引シール貼ってくれて安くなります爆笑

 

あと、重要な点!

お肉は半解凍くらいで売っていることが多く、

帰宅途中に溶けてくるのでビニール袋?ポリ袋?(日本でもよく入れる半透明の袋)は必要ですが、

パパイヤでは宗教(イスラム教)上、

豚肉はたとえ自分が不要でも袋に入れる必要があります。

理由が書いてあったか忘れましたが、

レジの人も触らないといけないし、カゴも共有物だし、という感じですかね?

売り場にロールの袋が設置してありますので

自分で用意しなくても大丈夫です!ニコニコ

 

③へ続きます。