日本人の強い味方、というか私の最強の味方、

日系スーパーマーケット「パパイヤフレッシュギャラリー」日本

 

週に何回も行っていますが、

先日も小腹が空いているところに焼き芋の匂いが漂ってきて…

つい買ってしまいました口笛

 

 

インドネシアのさつまいもは皮が白っぽい黄色をしているものが多いです。

(皮が紫のものも日本のさつまいもとして売っています。)

味は甘くてどちらかというとねっとり系かな?美味しいです。

 

 

 

 

こんなにお世話になっているのに本帰国したらいずれ忘れてしまいそうなので、

紹介といいつつパパイヤについて自分のためにも記録しておきたいと思います。

 

本当に色々揃っています!

あと日本のスーパーに近い形で売っているのがありがたいです。


  野菜

まず野菜。

ジャガイモ、さつまいも、玉ねぎ、大根、人参、キャベツ、白菜、ネギ、

ホウレンソウ、青梗菜、パプリカ、なす、トマト、にんにく、しょうが

この辺りはある日が多いです。

 

 

 

 

 

 

かぼちゃ、里芋、枝豆も最近はだいたいあるかな?

もやし、アスパラガスなんかは無い日が多いです。

 

輸入品ですが、ブナシメジ、レンコン、長芋、キュウリ、ごぼうも見ます。

あと、意外にも、三つ葉、大葉も売っていたりします。

普段買わない野菜は目に入っていないので他にも常にあるものもあると思いますが…

 

果物は前にも少し書きましたが、南国フルーツ以外にもリンゴや輸入イチゴ等売っています。

 

  たまご

卵は私は「開発たまご」を買っています。

パパイヤには”開発商品”が沢山あって、日本人が欲しそうな商品をプライベートブランドで出してくれています。

他にも例えば豆腐やあぶらあげ、なすや桃太郎トマトなど。

お菓子もありますね。

開発たまごは一応生で食べられる卵なので、いつもこれを買って火を通して食べています。

森のたまごという商品も生で食べられるので、和食のお店で使っているのを見たことがあります。

 

  牛乳・飲み物

牛乳は冷蔵保存のフレッシュミルク(susu segar)を買います。

(インドネシアには常温保存のミルク(susu)が沢山売っています。)

ブランドはいくつかありますが、

人気はGreenfieldsというブランドで、

スタバやホテルなどで使っているのを見たことがあります。

ダイヤモンドというブランドの牛乳も買ったことがあります。

 

 

飲み物は他にもポカリスエットや”おーいお茶”なんかも売っています。

ヤクルトもあります。

インドネシアの工場で作った製品は安く、日本から輸入したものは高いです。

 

 ビールもありますよ。

 


 

  お米

なんだか見たことがないお米が多いですが、

たまに日本から輸入したようなお米も入荷します。

 

 

 
お米はパックのサトウのご飯もありますよ!
さんまの缶詰や鮭の瓶もあったりするので、
忙しい一人暮らしの方も便利です。

②に続きます