お菓子というのか分かりませんが、

ジャカルタはとにかくパン屋さんが多くて。

 

チェーンが多いですが、インドネシア人はパン好きなんだなといつも思っています。

しかも大量買いする人が多いんですよね。

 

日本でもある、トレイにトングで取っていくスタイルがほとんどですが、

大量買いする人にはそんなんじゃ足りないびっくりマーク

スーパー併設だと、スーパーのカゴにパンを大量に詰め込んでいる人をしばしば見ます。。

 

甘いパンが人気のようですが、

どこに行ってもあるのがクロワッサン!

カフェに行ってもクロワッサンはあります。

 

進化系クロワッサンも人気なようで、

私が初めてジャカルタに来た頃は

「クロッフル(クロワッサン×ワッフル)」

というクロワッサンをワッフルメーカーで潰して焼いて、ワッフルの形にしたものが流行っていました。

 

 

カフェでも推してる感じで、クロッフルってなんだろう、と思っていました。

 

 

今の流行りは、

「クロンボローニ(クロワッサン×ボンボローニ)」

ボンボローニというのは、揚げドーナツの中にクリームを入れた、

ミスドのエンゼルクリームみたいなイタリアのお菓子です。

 

 

 
 

 
パン屋さんやカフェで結構見るようになりました。
 

 

生地はクロワッサンで、中にはこのようにクリームが入っています。

 

個人的には普通のシンプルなクロワッサンか、パン・オ・ショコラなんかが好きですが、

流行ってると試しに買ってしまいますニコニコ

 

クロンボローニは外側がチョコレートなどでデコレーションされているので、

焼き直しが出来ないんですよね。。

 

ちなみにクロッフィンというクロワッサン×マフィンもあります…