パッションフルーツについて書いたので、

ついでにインドネシアの果物について。。

 

南国特有のもの

南国っぽい果物でよく見るのは

 

ドリアン

バナナ

スイカ(中が赤、黄色)

パパイヤ

パイナップル

メロン(よく見るけど南国フルーツではない・・?)

ドラゴンフルーツ

リュウガン

サラック

ランブータン

マンゴスチン

マンゴー

レンブ

グァバ

サワーソップ(ジュースやアイスでよく見る)

 パッションフルーツ(黄色)

 

たまにジャックフルーツ

スターフルーツ、タマリロなど

 

南国といえども旬はあるみたいです。

 

 

 

 

 バナナはインドネシアは世界第3位の生産国。

日本はあまり輸入していないだけで凄いんです。

個人的にはミニバナナが好きです。

 

マンゴーは、種類がいくつがあるのですが、

個人的には台湾の方が美味しいと思います…

選び方が悪いのかもしれませんが。。

 

リュウガン、サラック、ランブータン、マンゴスチンあたりは

ざっくりいうとライチに近い感じ?

写真はランブータンです。

どれも剥いたらライチみたいな果肉が出てきます。

 

 

 

ドリアンは臭いので、アパート、ホテルによっては持ち込み禁止です。

完食しないと捨てても臭そうなので食べたことないです・・

 

あとジャックフルーツが苦手です。。

アヒルのクチバシみたいな見た目で、南国のお花のつぼみを食べているみたいな食感・・

 

場所によっては手に入る果物

キウイ

イチゴ

リンゴ

みかん

オレンジ

ザクロ

ぶどう

 

 

キウイは通年あります。

ニュージーランドが近いから?ゼスプリキウイをよく買います。

りんごもだいたいあります。

envyというニュージーランド産のりんごが多いですが、

日本からの輸入もたまにあります。

みかんや梨、イチゴは中国、韓国産が多いです。

 

ちなみに私はゼスプリキウイを常備して食べています!

あまりインドネシアのフルーツは好きではないようです…笑い泣き