夫は毎日お風呂掃除してくれます。

 

実家の父もお風呂掃除担当なのですが、

共通点が!

 

浴槽の中しか掃除しない!!

 

ということで、

今日は雨季になって増えてきてしまったシャワーブースのカビ取りをしました。

 

お風呂の方は開けた空間だからかカビが生えないのですが、

シャワーブースはガラスで囲われているせいか、よくカビが生えます。

 

インドネシア人ってカビは気にならないんですかね?

ハウスキーピングの人もカビ取りはしてくれないんですよね…

 

これからジャカルタに来る方!

漂白剤ってなかなか売っていないので、

引っ越し業者に聞いて持ち込めるようなら

持ち込んでください!

飛行機は預け荷物も手荷物も無理なので、

引っ越しで持ち込まない限りなかなか入手が難しくなります。

 

ジャカルタにもあるにはあるのですが、粉タイプや、ボトルタイプが多く、壁のカビ取りに対しての使い方がよくわからないです。

 

水垢取りなど、普通の洗剤は豊富なんですけどね。

漂白剤というのがなかなかないんです。

 

唯一見つけたのが、こちら!!

 

イギリス?のメーカーAstonishが発売している

MOLD&MILDEW STAIN BLASTER

 

 
 

 
私はこれをカビの部分にかけて、
しばらく待ってからシャワーで流しています。
結構取れますよ!
ACEの掃除用具売り場で購入しました。
 
でも初めてYouTubeで使い方を見たら、
3分待った後、拭いてカビを取ってますね無気力
知りませんでした。
よく見たら裏に書いてありました…
でもシャワーで流すだけでも酷くないカビなら取れますよ!
 
ちなみに引っ越しで持ち込めるならキッチン泡ハイターもおすすめします。
キッチン用でスプレータイプは売っているのを見たことがないので、
まな板なんかに便利です。