Selamat Tahun Baru 2024! 門松

明けましておめでとうございます!

 

ジャカルタで新年を迎えました。

 

日本との違いはどんな感じかと思いましたが、

あまり新年だから特別に何かする感じではないんですね。

そもそも元旦しか休みではないですしね…

 

ただ、0時になるとそこら中で花火が上がって、そのときだけ盛り上がっていました花火

 

私が住んでいるのは高層ビルが沢山ある都会なので、そんな場所で花火はあがるかなぁ?と半信半疑でしたが、

真横にアパートがあろうと、オフィスビルがあろうと、何も気にせずそこら中で花火を上げていました笑い泣き

終わったあとは空が煙でもくもく曇り

日本ではNGですね。

 

少しでもお正月らしさがほしくて、

自分でおせちを作りましたおせち

 

お雑煮や、筑前煮、紅白なます、栗きんとん等一般的なおせちですが

エビを食べながら背中が曲がるまで長生きしようね、

れんこんを食べながら先の見通しが良いね

豆を食べながらまめまめしく働いてね〜

などと話しながら夫と食べて、

インドネシアでもお正月気分が味わえました。

 

朱塗りの器を少し持ち込んでいて良かったです。

 

 

 

お屠蘇は味醂にしました笑

 

元旦から日本ではお祝いしている場合ではないことが起こっていますが…

どうか良い年になりますように龍