前回の続きです。


今回行った歯医者さんは

Lucy & Metty Dental Care

というクリニックです。


セキュリティのしっかりしたきれいなオフィスビルに入っていて、

ビルのお手洗いも綺麗でした。


担当してくださった先生はLucy先生で、

雰囲気的に中華系インドネシア人かな?と思っています。

にこにこしてすごく親身になってくれました。


日本語不可なので、私は夫に付いてきてもらって通訳をお願いしましたが

英語も聞き取りやすい発音でした。

たまに、歯を触りながら「イタイ?」と日本語で聞いてくれたりしたので

日本人の患者さんも抱えているのかな?と想像します。


インプラントもできる先生のようなので、

インプラントを出来る技術をお待ちの先生が

虫歯をいきなり抜いたりしないだろう…

と思っています。


ちなみにうちのドライバーさんはたまに歯が痛くて

歯医者に行くからと休むのですが、

今のところどこかの歯が無くなっているようには見えないので、

なおさら外国人が通うような高級そうなところに行けば

軽い虫歯なら普通の治療をしてもらえそうです。

多分。。


今回の料金は、レントゲン代を含めて一万円くらいでした。


最終的にこちらの歯医者さんを選んだ理由は

知り合いの日本人の方がクリーニングに通っていると聞いたからなのですが


候補としては口コミを読んだりして以下のクリニックも考えていました。

  • MP CLINIC AYANA MIDPLAZA
  • タケノコクリニックスディルマン
MPクリニックの方は、
日本人がよく泊まるアヤナホテルに入っていて、
日本人御用達のタケノコクリニックもほぼ隣のビルにあり、
歯医者さんと同じ階に日本語が通じる病院(きずなクリニック)もあるので
日本人に慣れてるかも…と思ったからです。

タケノコの方も同様に日本人に慣れていそうと思ったので悩みました。

ただ、どちらもやめたのは、
先生が沢山いるのでクリニックの評判が良くても
どの先生のことか分からず、
もし微妙な先生にあたったら嫌だというのと
あと、曜日で先生が決まっていたりするので、
「いきなり治療は怖いからまず見るだけ見てもらって、大丈夫そうなら次回治療してもらおう」
という戦法を考えていた私は、
いざ治すとき前回と違う先生になる可能性があるのが怖いなと思ってしまったからです。
仮に担当制だったとしても緊急で駆け込むならなおさら…

でも次回同じようなことがあれば、
上記の2つも新たに開拓しに行ってみてもいいかなと思っています。

日本語が通じて技術がしっかりしている先生が見つかれば一番安心ですよねニコニコ

この情報がジャカルタで歯医者さん選びに迷っている方の一助になりましたら幸いです。