ジャカルタに持ってきて良かった物に物について書く前に、前提として私がどんなところに住んでいるかが重要かなと思い、先にジャカルタの住宅事情について書きます。

(先に言ってしまうと、備え付けのものが多いので思ったより持って行くものは少ないです。)

 

 

ジャカルタに駐在されている方のお住まいは基本的にアパートメントだと思います。

 

 

アパートメント=日本でいうマンション(タワマン)

 

 

アパートメント(以下、アパート)と言っても日本のアパートとは違い、基本的に駐在員が住むのはタワーマンションだと思います。

ジャカルタ中心部にはタワーマンションがそこら中に建っています。

夫の同僚が住んでいるのも40階建てくらいの物件が多い印象です。

 

第一印象 すごく豪華!

 

なんか・・本当に豪華絢爛キラキラだったり、高級ホテルのスイートルームみたいなキラキラした部屋が多いです。

内装に物凄く凝っている気がします。

家具が重厚なのかな?椅子が重くて動かしづらいです。

 

 

  オーナー物件?アパートメントと契約?

 

 

ちなみに私が内見した限りではアパートに家具・家電・カーテンはついているのが普通のようですが、同じアパート内でも直接アパートの会社(?)の営業マネージャーと契約する部屋と、オーナー物件の部屋の場合があります。

※夫にお任せだったのであまり詳しくないです…

 

 

※オーナー物件:個人の所有する部屋

 

オーナー物件の場合、個人の所有なので、同じアパート内の部屋でもオーナーの好みによってインテリアが違ったり、何の家電が用意されているかなどオーナー次第、交渉次第だったりします。

 

私は仮住まいでオーナー物件に住んでいましたが、そこでは部屋と一緒にメイドさんもセットで付いてきました。(普通は別途探す)

 

インドネシアはインテリアに凝ったお店やアパートが多いのですが、センスが独特な絵や銅像が飾ってあったりもするので、同じアパートだからといって違う部屋になると要チェックです。。

 

 

 

  アパートメントの種類

 

一口にアパートメントと言っても、2種類あります。

 

 

 

①普通のアパートメント

②サービスアパートメント

 

私は現在②のサービスアパートメントに住んでいます。

仮住まいは普通のアパートメントにメイドさんを雇う形でした。

 

 

 

サービスアパートメントとは?

ホテル併設のアパートに多いです。契約によりますが、ハウスキーピングや朝食、クリーニングサービスなどがあって、まあ言えばホテルに住んでいるようなものです。

 

例えば私が契約しているサービスアパートメントのサービスの例は…

 

  • ハウスキーピング は週3回
  • タオル類、シーツ類交換 
  • トイレットペーパーの補充 
  • ウォーターサーバーの交換(ボトル代実費負担)
  • ごみの回収
  • 無料ランドリーサービス (金額上限あり)
  • 朝食バイキング
  • 家具・家電・食器付き
  • ジム、プールなど共用施設の利用 など

 

    普通のアパートは家賃が安いので、メイドさんもハウスキーピングも入ってほしくない、自分ですべて家事をやりたい場合はおすすめです。

    でも基本的に部屋が広いので(私が内見した中だと、2bed roomだと100~180平米くらい)一人で全部掃除するのは大変かも…

     

    しかも、インドネシアのアパートには、メイド用の部屋がついていることが多く、そこの部分は作りからしてあまりきれいではありません。

    自分の部屋との落差が凄くて、初めて見たとき複雑な心境になりました無気力

    トイレもインドネシア特有のレバー無し和式トイレみたいなのだったりして、掃除の仕方がよくわからないです。。

     

     

      サービスアパートメントとメイドさんの比較

     

    普通のアパートでもメイドさんを付けたらサービスアパートメントと同じじゃないの?と最初思っていたのですが、ちょっと違うんですよね。

    私が思うメリットとデメリットは以下の通りです。

    あくまで我が家の場合ですが…

     

    サービスアパートのメリット

    基本的に掃除不要

    棚の上から洗濯機のフィルター、キッチンのシンクの中までお願いしなくても細かく掃除してくれる。定期的にエアコンの掃除や部屋の殺虫もしてくれる。

     

    トラブル対応が瞬時

    常駐スタッフがいるので、虫が出たら捕まえに来てくれるし、どこか壊れたらすぐに直しに来てくれる。我が家の場合は電話したらすぐに来過ぎて逆にビビる。

     

    朝食が便利

    朝から料理しなくていいし、通常はバイキングなので毎日違うものを食べられる。

    うちのアパートは和洋中インドネシア料理とバラエティ豊富!

    肉・魚・野菜、全部食べられるので昼食を簡素にしても栄養が摂れます。

    夫を放置して長期一時帰国しても安心です(笑)てへぺろ

     

    ハウスキーパーの質

    みんな同じ手順でできるように教育されているのでメイドさんのように当たり外れが基本的に生じない。

     

     

    ×サービスアパートメントのデメリット

     

    部屋に2人くらい週3回、1時間程度不特定の人が立ち入る

    ハウスキーパーは毎回同じ人ではないし、男性がほとんど。

    ちなみにレセプションとレストラン以外の人(つまり接客業じゃない人)は英語が話せない場合が多い。

     

    アパートメントによって朝食のおいしさ、充実度は違う

    会社が出してくれる家賃の上限によって契約に朝食を付けられない場合も。

     

     

    メイドさんのメリット

     

    メイドさんによってはしてくれることの範囲が広い

    サービスアパートメントでは料理と洗濯はしてくれないが、メイドさん次第で買い物から料理まで、洗濯やアイロンがけなどもしてくれる。

     

    契約次第で毎日お願いできる

    メイドさんは住み込み契約の人もいる。

    メイド用の部屋がついている物件もあるので毎日とか朝から夜までお願いしたい人はメイドさんの方がいいかもしれません。

     

     

    ×メイドさんのデメリット

     

    虫が出たり緊急事態に自分で退治するしかない

    メイドさんがいない時間、もしくはやってくれない場合は自分でやるしかないです。。ヤモリとか・・とかげ

     

    ハウスキーピングより滞在時間が長い

    基本的に1人だと思うのでハウスキーピングより時間が長くなる。

    洗濯もお願いすると、洗濯機が回ってる時間以上は滞在することになる。

     

    個人の能力差が大きい

    前任の同僚からの引継ぎなどなら問題ないかもしれませんが、いい人を探すのは大変そうです。しかも気が弱いと不満があっても契約終了を言い出しづらそう。。

     

     

     

    ということで…最後まで長い文章を読んでくださった方にはお分かりかと思いますが、

     

    個人的にサービスアパートメント推しです!

     

    ジャカルタに持ってきて良かった物について書く際は、サービスアパートメントに住んでいることを前提として書く予定です。

     

    また、内見についてや、アパートの選び方のポイントなど(アパートによって全然違う)についても今後書けたらなと思っています♪