インドネシアに来る前に、ビビりまくりの私は夫の会社負担で受けられる予防接種をすべて受けさせてもらいました。

 

私が受けたワクチンは以下の通りです。

 

※同じ予防接種でも、その病院が取り扱っているワクチンのメーカーによって接種の間隔や回数が変わってきますので、参考程度にしてください。

 

 

①A型肝炎:3回 (国産ワクチンのどれか)

 1回目→4週間後に2回目→1回目から半年~1年の間に3回目

 

②B型肝炎:3回 (へプタバックス)

 1回目→4週間後に2回目→1回目から半年~1年の間に3回目

 

③破傷風:1回

 子供のころにしているので、ブースターとして1回だけでOK

 

④腸チフス:1回

 これは1回でしばらく効くらしいです。

 

⑤狂犬病:3回 (ラビピュール)

 1回目→7日後に2回目→1回目から4週間後に3回目

 

ちなみに夫は最低限、①②③のみです。(元々海外を飛び回っていた人なので、インドネシアくらい大したことないと思っているのかもしれませんが…)

 

 

これを、スケジュールとしては以下の通りに受けました。

初回から何週間後かで計算しています。

 

 

    

初回:A型・B型肝炎の1回目+破傷風

4週間後:A型・B型肝炎の2回目+狂犬病1回目

5週間後:腸チフス1回目+狂犬病2回目

8週間後:狂犬病3回目

7か月後:A型、B型肝炎の3回目

 

※繰り返しますが、同じ予防接種でも、その病院が取り扱っているワクチンのメーカーによって接種の間隔や回数が変わります。実際に打つ際は病院にお問い合わせくださいね。

 

 

1回に3種類とか打っていたので、赤ちゃんのように両腕に注射のばんそうこうが貼られました(笑)

 

私は特に発熱などの副反応はありませんでしたが、正直同時に沢山打つので、副反応が出ても何のワクチンかわからないんですよね。。

 

注射時にしみるのと後で少し腕が腫れたりはありましたが、コロナワクチンを受けたことがある人なら痛みは誰でも大丈夫かなと思います。

 

①②③は必須な気がしますが、④⑤は無くても大丈夫な気もします。

積極的に現地に染まろうと考えている方は受けた方がいいかも?

私のようにあまり部屋から出ない、外出はすべて車で出歩かない、という人は不要かも?

 

ちなみにジャカルタの野良犬ですが、ほぼいません。野良猫は多いです。

犬も野良犬というか、屋台の周りをうろついているので、放し飼いなのか野良なのかちょっとわからないです。

でも車窓から見るだけでそんなところ歩かないし・・

 

ちなみに半年後に打つような3回目の接種はジャカルタで受ける方も多いようです。

私の夫もジャカルタで受けていました。(同じメーカーのワクチンがなくて別のになってしまいましたが)

私は一時帰国したついでに受けました。

 

 

 

結論:結構期間が必要なので渡航スケジュールを逆算して受けてくださいね。