ペンション最南端 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
 
日本最南端の有人島(人口500人弱)の
 
波照間島(はてるまじま)で1泊した

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
島のメインのビーチである
 
ニシ浜に面した高台にある最高の立地!
 
 
 

 
 
 
ニシとは方言で北のことだそうで、
 
ニシ浜は島の北側にあります。
 
 
 

 

 

 
敷地入口右側には、ヤギのココちゃん ↑
 
先日、むつざわ牧場さんでご一緒させていただいた
 
やぎやまさんも、何年も前にココちゃんを
 
撮影されていたのを見せてもらいました。
 
 
 
 
 
 
のび太君。
 
 
 
 
 
 
客室は103号室。
 
 
 
 
 
 
初めて入る時、キーホルダーの本物がドアに(笑)
 
南国リゾートにヤモリはつきものです。

室内にはヤモリも他も何も出ていませんので!
 
 
 
 
 
 
1階の客室からの眺め~
 
眼下に広がる波照間ブルーを目にして、
 
どこにも出かけなくてもいい気分になったほど!
 
 
 
 
 
 
客室のテラス
 
 
 
 
 
 
テラスからの動画 ~ 7秒
 
 
 

 
 
 

2階の客室は、フローリングにベッドですが、

 

テラスはなしです。

 

 

後日、石垣島の波照間出身の方のお店で一緒になった

 

こちらにも泊まられたことのある沖縄大好きさん曰く、

 

テラスがあるので1階がお好きとのことでした。

 

 

 

 

 


わたしは2階希望でしたが、最後の1室の8畳間に。

 

 

 

 

 

 

石垣港を800に出港したフェリーは、


波照間港に9:40頃に到着。

 

ペンションの方に車で迎えに来ていただき、

 

チェックインタムより早かったのですが、

 

客室にすぐに通していただけました。


さんぴん茶でくつろぎの時間。

 

 

 

 

 

 

お掃除はきっちりされています。

 

 

 

 

 

 

砂を絶対に持ち込んではいけないといことで、

 

 

 

 

 

 

スーツケースに入れている粘着テープが役立ちました。

 

 

 

 

 

 

テラスからの夕日。



 
 
 
 

こちらのペンションは予約がものすごい競争率で、

 

宿泊できたわたしはとてもラッキーだったのです。

 

 

それでも希望の日にちには空きがなく、


諦めて一旦電話を切り(予約は電話のみ)、


少し考えて、空きの日にちにわ合わせて、


石垣島滞在を1週間延長することを決め、


20分後に再び電話をして予約できたのでした。

 

 

波照間島観光は日帰りの人が多いようですが、

 

島にはコンビニもタクシーも公共交通機関もなく、

 

石垣島からのフェリーも


欠航することがたびたびありますので、


旅程は余裕をみないといけないのです。

 

 

 

 

 

 

ご訪問&いいね!をありがとうございます。