棟方志功、幼少時代の遊び場 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

 

 

 

棟方志功 出生の地からすぐの

 

善知鳥(うとう)神社は、幼少時代の遊び場とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神社のお参り=お願い事と長年思い込んでいて、

 

20代前半からほとんどしたことがなかったのですが、

 

 

 

 

 

 

ブロ友さんに「お参りさせていただくことに感謝する」

 

というのを今年になって教えていただき、

 

最近はお参りをするようになりました。

 

andanteさん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

境内をゆっくりと散策しながら、

 

 

 

 

 

 

志功さまと同じところを歩いていると思うと

 

感慨深いものがあり、目頭が熱くなりました。

 

 

 

 

 

 

郵便好きなわたしにはうれしい、

 

 

 

 

 

 

青森郵便局創業の地の記念碑も目にすることができました。

 

 

 

 

 

 

この日は風が強い上に晴れたり曇ったりの空模様でしたが、

 

ご結婚されるお二人の写真撮影の時には、

 

風も止んで太陽もしっかりと祝福してくれていました。

 

 

お車から降りられてすれ違った時に、

 

とてもきれいですね、おめでとうございます。

 

と、わたしもお声かけさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

2泊3日の初めての青森滞在は、いいことばかりでした。

 

 

 

 

 

 

ご訪問&いいね!をありがとうございます。