魔除けの貝 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

古宇利島散策で、木にくくり付けられた

 

珍しい形の貝殻の写真を撮っていました。


 

 

 

 

 

貝の名前を知るために調べていたら、

 

これは沖縄では古くから門や玄関に吊るされる

 

スイジガイ(水字貝)という魔除けの貝でした。

 

 

名前の由来は、6本の突起が

 

漢字の「水」に似ていることからだそうです。

 

 

 

 

 

 

ネットの市場魚貝類図鑑によりますと、

 

味はよくても食用としては市場には流通しないとのこと。

 

 

軟体部に興味があったので英語でも検索しても、

 

はっきりとしたものは見つかりませんでした。

 

 

沖縄で採るところから調理するまでの動画を

 

やっと見つけましたが、かな~り恐ろしい姿でした。


お味は見た目に反し、かなりの美味だったようです。

 

 

 

 

 

 

ご訪問&いいね!をありがとうございます。