京都駅から園部駅へ・・・ | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

2年ぶり人生3度目の京都旅は、1泊2日のショートステイ。

1番の目的は、去年インスタで一目惚れした

ココペリハウスさんのヤギのこめこさんに会うこと。

滞在2日目の朝9時半過ぎ、

チェックイン時にホテルレセプションの女性から教えていただいた、

ホテル(H2)のはす向かいにあるバス停から京都駅に向かいました。

バス車内は混んでいてたので荷物が置ける前方に立ち、

運転席後ろにあった路線図を見ていると、京都駅までは6つ目、

前回宿泊したカンラ京都H1)からの位置などもわかりました(忘備録)。

京都駅で園部行きの乗り場に向かっていたら、60代後半と思われる女性に

「園部行きの乗り場はどこですかっ!」と聞かれ、

「わたしも向かうところで32番です」と答えると、風のように去って行きました。

嵐山に向かう観光客も利用するので席はほとんど空いてなかったのですが、

ご年配女性3人組の窓側が1つ空いていたので座らせていただきました。

嵯峨嵐山駅でほとんどの人が下車し、車内は人が少なくなりましたので、

しばらく経ってから、愛用のスピングルムーブのミリタリーブーツから、

園部に着いて履き替える予定だった地下足袋に履き替えました笑

旅行バッグは駅のロッカーに預けたので、バッグはこちらとサコッシュ。

園部駅で下車すると、すぐに背後から「先ほどは大変失礼いたしました」

と、風のように去っていた女性から声をかけられました。

奈良から来られたばかりでホテルは予約していなく、茅葺屋根を見に

ミヤマに行くために(←上品な話し方でしたが一方的な方・笑)、

反対側の電車に乗り換えられていました。楽しい旅を~♪

園部駅でトイレに入ったら、3つある個室すべてが和式でちょっとびっくり。

お水はセンサーに手をかざすと流れるノータッチ式に替えられていましたが。

改札を出ると、女性の言われていたミヤマのポスターが目に入りました。

調べてみると、美山は名前のとおり美しい山々に囲まれた場所で、

「かやぶきの里」は岐阜県白川郷に並ぶ日本の原風景だそうです。

駅の階段を降りたら、ちょうどタクシーが1台待っていたので、

すぐにココペリハウスさんに向かいました ・ ・ ・ 次に続きます。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。