伊達名産あんぽ柿 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

ずっと干し柿が苦手だったのですが、

 

20年くらい前、たまたまスーパーで見かけた

 

美しい色に魅かれて、

 

あんぽ柿というものを買ってみました。

 

 

 

 

 

 

お味は見た目以上!

 

まわりはしっとり! 柔らか~い食感! とろ~り甘い!

 

おいしさに感激し、一瞬で心を鷲づかみにされました。

 

 

その後もたくさんリピートしましたが、

 

たまにあんぽ柿でもちょっと??なものもあり、

 

わたしの好きなものとは違ったり、、、。

 

 

その内にわたしが好きなあんぽ柿がわかりました。

 

それをつい最近、近所のスーパーで見かけたので3つ購入。

 

これこれ~

 

わたしが好きなのは、このパッケージに入った福島県のもの。

 

出合えたのは何年ぶりでしょう!

 

 

 

 

 

 

普通の干し柿との違いが気になって調べたら、

 

硫黄で燻製して乾燥させるのだそうです。

 

 

 

 

 

 

わたしが購入しているものは、

 

こちらとまったく同じ↓4L~5Lサイズ 約230gのもの。

 

 

 

 

 

さらに大きいサイズもいいですね。

 

 

 

 

 

あんぽ柿の生ハム巻きというのを先ほど知りました~

 

イチジクの生ハム巻きに目がないわたしはそれも好きに違いない!

 

スパークリングワインが進んでダイエットの敵でキケンそうです。