バナナの皮、食べました。 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

 

11月2日にアップした記事の

 

赤いキウイ皮ごと食べられるバナナが熟すのを待って食べてみました。

 

 

 

 

 

そのバナナを購入してちょうど1週間目、

 

その日は今年最後と思われる(最近ずっと見かけなかったので)

 

大好物のイチジクを近所のスーパーで買ったので一緒に撮影。

 

新潟県産の越の雫というもの。

 

 

 

 

 

 

シュガースポットがある割には中身はそれほど柔らかくなかったような。

 

 

 

 

 

 

1cmの輪切りにして皮ごと食べてみましたが、

 

想像通りに別に皮まで食べなくてもいいという感想。

 

残りはヨーグルトに入れました。

 

 

この後、バナナが見えなくなるまで中に埋めて翌朝食べたのですが、

 

中身は柔らかくなっているのに皮はそうでもなく、

 

余計に皮が邪魔に感じてしまい失敗の食べ方だったなと。

 

 

 

 

 

 

イチジクを購入したスーパーには、なんと!赤いキウイも売られていました。

 

神奈川県産・丹沢レッド 4個入り税抜598円で、

 

隣にあったゼスプリサンゴールドと同じ値段でした。

 

その日は荷物が多かったので買わなかったのですが数日後に行き、

 

丹沢レッドとまたまたイチジクも購入。

 

 

 

 

 

 

4個の中で1番柔らかめ、といってもまだ堅めのキウイを食べましたが、

 

通販のものより、こちらの方が甘さだけでなく酸味も少しあっておいしい!

 

レッドキウイはかなり酸味の少ない品種のようで、

 

キウイの酸っぱさが苦手な方にはとても向いていると思います。

 

2個目の丹沢レッドもおいしかったので、こちらはリピありです!

 

といっても、やっぱり1番好きなのはゼスプリサンゴールドでしょうか。

 

 

 

 

 

 

皮はとても薄く、食べても違和感はさほど大きく感じませんでした。

 

ゼスプリレッドも、ぜひ食べてみたいものです。

 

リンゴも酸味のある紅玉が昔から大好きなのですが、

 

あまり見かけないので売られているのを見つけると迷わず購入します。

 

 

 

 

 

 

しつこいくらいに何度もイチジクの記事をアップした去年に続き、

 

今年も4月から愛知県産をメインにたくさん食べていました。

 

 

 

 

 

 

愛知県産以外のものは ・ ・ ・ 8月の静岡県産。

 

 

 

 

 

 

9月の千葉県産は、ティファニーカフェに行った帰りにスーパーで2パック購入。

 

 

 

 

 

 

10月の和歌山県産と同日に買った、丸い容器に入った

 

 

 

 

 

 

山形県産の方は小ぶりでしたが、すごく甘くて、翌日もまた買いに行ったほど!

 

 

 

 

 

 

友人からは、これまたおいしいいちじくのジャムをいただき、

 

朝のバタートーストに塗って幸せな一日のスタートの日々でした。

 

 

 

 

 

 

来年のフレッシュイチジクのシーズンまで、

 

ジャムやドライフルーツでイチジクを楽しむことになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

去年初めて食べて感激したイチジクのケーキも買いに行っていました。

 

 

 

 

 

 

ラ・ヴィエイユ・フランス

http://www.lavieillefrance.jp/

 

 

 

   

 

 

 

 

記事のタイトルはバナナなのに、内容は半分がイチジクという矛盾!?