最後の作業の様子 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

11月30日、ヤギレンジャーが牧場に戻る日の集合時間は10時でしたが、

 

わたしは9時に到着(ヤギ管理会社の方が上から見て気が付かれていました・笑)。

 

4頭全員がわたしに気が付いて鳴いてくれるのですが、近付いてはくれません。

 

 

 

 

 

 

大好物のクズを見せると、駆け下りてきました。

 

手ぶらなわたしには興味がないらしい。

 

 

 

 

 

 

袋には抑え込んで詰めてますのでたくさん入っています。

 

少しずつあげてもなくなったので再びクズ刈に行きましたが、

 

作業時間以外にエサをあげたのは今年は最初で最後でした。

 

 

 

 

 

 

10時になり、小屋を畳んだりヤギを車に積み込んだりの作業。

 

 

 

 

 

 

何年か前、軽トラの荷台にわたしもヤギと一緒に乗りたいと言ったら、

 

糞尿だらけになると言われましたが、幸せ過ぎるおしくらまんじゅうです(笑)

 

その前にヒトが乗るのは交通違反とのこと、残念!

 

 

 

 

 

 

毎年違うヤギちゃんがやって来ますので、本当にお別れです。

 

お別れのあいさつをしに来られる方も毎年複数いらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

出発までに電気柵の電線を外したりの作業もあります。

 

 

 

 

 

 

ポールはそのままで、電線を取り外した様子。

 

わたし達も斜面を上り下りするので足腰が丈夫でないといけません。

 

真ん中の車にヤギちゃん達が乗っています。

 

 

 

 

 

 

みんな元気でねーーー!!!!!

 

 

 

 

 

 

今年もヤギボランティアをやらせていただいて、本当に大感謝です!