11月11日は落花生の日 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

11月11日といえばポッキーの日、次にチーズの日が頭に浮かぶのですが、

 

落花生の日だというのも、おとといTVで初めて知りました。

 

 

どこが 1 1?と思ったら、

 

殻から実を出して並べると 1 1に見えるからだそうですよ。

 

 

ハート 

 

 

皆さまは千葉産の大型落花生おおまさりをご存知ですか?

 

わたしは5~6年前に土付きのをいただいて家で茹でで食べたのが初めてでした。

 

 

つい先日、スーパーの産地直送コーナーでおおまさりを見つけたので買ってみて、

 

茹でて食べたらすごく美味しい!なのでまた買いに行ったほど~。

 

 

 

 

 

 

そして夫が千葉に行く用事があったので、おおまさりを頼んだら4袋買ってきました。

 

なので今年は家でおおまさり1.5kgを食べたことになりますが、

 

半分以上はわたしの胃袋に!

 

 

ハート 

 

 

人生初の茹で落花生(蒸し落花生)は、20代半ばに都内の台湾料理店で。

 

お通しで出てきたものに、

 

「スミマセン、このピーナツは湿気ってますっ」とわたしが言うと

 

(↑昔からはっきりとものを言うタイプ)

 

「それは蒸し落花生なんですよ」とお店の女性に笑顔で教えてもらい、

 

「知りませんでした~すごくおいしかったです」と平謝りしたのでした。

 

 

ハート 

 

 

ついでにブログ開設日も本日で12年になりました。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。