東京のベトナムカフェ | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ


先月、2度目のエッグコーヒーの記事を書いたところ、

4 月にエッグコーヒー発祥のハノイのカフェが横浜にできるとのコメントをいただき、

調べていたら新大久保には去年からエッグコーヒーが飲めるお店があるというのを知り、

先週末に早速行ってみました ~ 店名はずばり〝ベトナムカフェ EGG COFFEE




イメージ 17



お店に入って、シンチャオ(こんにちは)とベトナム語であいさつしたら、



イメージ 16



シンチャオと 2 ブロックヘアの色白イケメンに笑顔で返していただけました。



イメージ 1



その時は 1 人で営業されているようでした。




イメージ 2



わたしがエッグコーヒー 2 つをオーダーすると、



イメージ 3



「コーヒートテモ苦いノデ甘くスルコトヲお薦めシマス」と言われ、



イメージ 4



えーっ、わたしを太らせようとしているの!と思いながら



イメージ 5



「わたしはハノイで 2 回飲んだことがあるので大丈夫ですっ」と言いましたが、



イメージ 6



甘いはずのエッグコーヒーが苦いって!?



イメージ 7



外の喫煙席はたぶん日本人女性 4 人、店内はベトナム人と韓国人の男女ようでした。



イメージ 8



混んでいないのに結構時間がかかり運ばれてきました。


感激して、わぁ~かわいい~♪と声を上げたら、


ありがとうございます、と店員さん。



イメージ 15



スプーンですくっていただきます。濃厚でとろ~ん、甘くておいしい。



イメージ 9



一緒に行った海外未経験の大学生もおいしいと言っていました。



イメージ 10



コーヒーは本当に苦かったのですが、甘さの後で心地よさを感じました。



イメージ 11



税込490円でリーズナブル。

店内のスクリーンにはアジアの映画が映し出され、

BGMはかなりのボリュームでわたしにはうるさく感じました。


3 度目のエッグコーヒーになりますが、

1 度目はほとんど最後までスプーンですくっていただきデザートを食べる感覚、

2 度めはかなり軽めで、食べる部分は少ない甘めのコーヒーでした。


横浜に今月23日(月)にオープンするのは、

エッグコーヒー発祥のハノイの〝CAFE GIANG カフェ ジャン〟だそうなので

違いを知るためにも行きたくなってきました。


*


ベトナムカフェ EGG COFFEEは新大久保駅改札を出て右に進んでガストの角を曲がり、

狭い路地に入り直進した右側にあるのですが、大久保通りの人の多さに驚きました。

歩道が狭いせいもあるでしょうが、なかなか前に薦めないくらいの混雑ぶりでした。


韓国料理店が多いのは有名ですが、ベトナム料理も結構あるようで、

ベトナム語と日本語で書かれた在日ベトナム初生活情報新聞も手に入れました。

ガチャのカタツムリが向いているのはベトナムカフェ EGG COFFEE



イメージ 13



中には桜の情報もありました。



イメージ 12



大久保通りにはこんな看板のお店も。



イメージ 14