東南アジアの氷はキケン? | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
   
  1 年半前の初めてのハノイで

最もテンションが上がったのは、
 
お客同士が密着して食べるフルーツかき氷。
 
ストリートフードツアーでも 

6 軒目はそれと同じようなものが食べられるお店へ。
 
 
イメージ 1
 
 
ミルクヨーグルト味にフルーツいろいろ

&黒っぽいのはモチモチ食感の赤米。
 
それに氷を入れてザクザク混ぜていただきます。
 
 
イメージ 2
 
 
前回はお腹が心配で氷は入れなかったのですが、
 
今回のストリートフードツアーでは、

コレが 1 番おいしかった!
 
 
イメージ 3
 
 
テーブルの上使い込まれたメニューの表と裏。
 
20,000VND(2 万ベトナムドン)は100円相当。
 
 
イメージ 14
 
 
プラスチック製ではありませんが、

こちらでも椅子やテーブルは低いもの。
 
あれれ~

他の皆さんの氷がたくさん残ってますね。
 
 
イメージ 4
 
 
このような甘味はチェーといい、

こちらの店名も  “チェー95”
 
 
イメージ 5
 
 
冷たくなったお腹で向かった先は

初体験のビア・ホイ
 
ビア・ホイとは、生ビールが 1 杯 30円程度で

飲める路上居酒屋みたいなものでしょうか。
 
 
イメージ 15
 
 
席には座らず、ガイドさんから手渡された

冷たいビールを持って次のお店へ・・・
 
その前に、ツアー参加者と

地元の酔っ払いの皆さんにカンパ~イ!
 
 
イメージ 6
 
 
冷えているので氷を入れる必要はありません。
 
ツアー最後 8 軒目では、

エッグ・コーヒーバイン・ミー
 
 
イメージ 8
イメージ 7
 
 
 
エッグ・コーヒーの材料は、

コーヒー×コンデンスミルク×生卵。
 
まずスプーンで上の方をすくってなめ、

それから混ぜて飲むように言われたのですが、
 
卵感というかクリーミーさも甘さもやや足らなく、

普通のコーヒーに近い感じでした。
 
前回は濃厚な甘いデザートのようで、

最後までスプーンですくって食べたわたしは、
 
今回もそのようなものを期待していたのですが・・・

どちらが本物のエッグ・コーヒーなのかは不明。
 
バイン・ミーは、野菜やハーブ、

お肉を挟んだバゲット・サンドのこと。
 
 
3 回連続で記事にしたストリートフードツアーは、

歩いて 3 時間 8 ヶ所で 9 種類を食べ、
 
生ビール 1 杯を飲んだことになり、

1 人USD20(2,200円)で

お得で楽しいツアーだと思います。
 
 
イメージ 13


自由解散なので、わたし達 2 人は


このようなところを歩きながら



イメージ 12
 
 
ホテルに戻ってシャワーを浴び、
 
 
イメージ 11
 
 
 
イタリアンレストラン 2 階の

バルコニーで軽く飲んで、
 
 
イメージ 10


初日の食いだおれ終了 . . . チーン☆彡



イメージ 9