初めてのミャンマー料理 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
  

異文化体験はワクワクし、昔から何よりも好きといっても過言でないくらいのわたし。

外国に行かなくても日本にいながらにして外国の味を楽しめるレストラン巡りも大好き!



ちょっと珍しいところではイスラエル、ペルー、オランダ、スウェーデンのお料理が

いただけるお店にも行っていますが、ミャンマー料理は未体験ゾーンで

先月初めて行きました~高田馬場の“スィゥミャンマー SWE MYANMAR” さん。

高田馬場はミャンマー人が多く住んでいるそうでミャンマー料理店も何軒も!




イメージ 1ミャンマービールと一緒に出てきた野菜スティックには

辛味のあるお味噌が添えられていました。

イメージ 3



イメージ 2
  ミャンマー料理が初めてだというと、
  
  お薦めされたお茶の葉サラダ。

  
  サラダといっても生ではなく、

  たっぷりの揚げた豆とお茶っ葉で、

  ごまもたくさんでヘルシーで

  また食べたくなるおいしさでした。

  家庭によって作り方はいろいろだそうです。



イメージ 4
      ← サモサなどフライの盛り合わせと

              ↓サーモンを揚げて煮たようなもの。

 
イメージ 5



               ビーフン。                  お米を使ったココナッツ風味の甘~いデザート。


イメージ 6イメージ 7






イメージ 8








 
  ビールの後はミャンマーのソバで作った焼酎をロックで

  いただいたのですが、ボトルを開けきれなかったので持ち帰りに。

  
  デザートも一口しか食べきれなかったので別オーダーのものと

  一緒にパックに入れていただいたのですが、酔っぱらって

  しゃべり過ぎ、電車の網棚に置き忘れてしまったのでした、、、。

  なので持ち帰った焼酎も何となくまだ飲む気にはならず、、、。




   お店はご家族で営まれていて、お母さん(といってもわたしよりは若い)が接客もお料理もされて、

   高校生のかわいいお嬢ちゃんも手伝っていて、小学生の坊やのランドセルも店内にあり、

   1番好きな食べ物を聞いたら、お母さんの作るオムライス!と笑顔で即答してくれた可愛い坊やでした。

   おいしい・ありがとう・などのミャンマー語を紙に書いて教えていただいたりして楽しく過ごせました。

   皆さん、ありがとうございます~初めて見たミャンマーの文字はタイ語に似たクルクルとした形でした。



   前の住まいの隣人はお料理のいい香りを漂わせて来る感じのいいミャンマー人ご夫婦でしたが、

   こちらのお店の方達とは見た目が違ったので聞いてみたら、たくさんの部族や民族がいるそうです。

   なので、お料理も民族独自のものもあるそうなのでまたいろいろと食べてみたいと思ったのでした♪