沖縄で買ったものいろいろ | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
   
           ヤギ汁を食べた記事を書いたら沖縄の旅の話が終わった気がしていましたが、

              写真がまだ少しありますので、あと 3 回くらいお付き合いくださいね!
   

イメージ 1

           ヨモギジュースを買って飲みました。 一口飲んでキョーレツさにびっくり!!
  
           
 ずいぶん前に「 まずい!」のCMで有名なキューサイの青汁を試してみたくて、お試し 1 週間セットを初めて

 飲んだ時においしくて 2 パック飲み干し、定期的に飲んでいた時期があります。 飲むのをやめた理由は、

 配達は宅配業者でなく青汁配達員男性だったのですが、毎回玄関先で世間話などをするのが嫌だったから。 

 話はそれましたが、このヨモギジュースはその青汁の 50 倍のキョーレツさでした。 

 決してまずいのではなく、キョーレツなのです。 ヨモギ以外は何も入っていなかったのではと思います。

 容量は確か 180ml くらいで、一口飲んだらキャップを閉め、歩きながら 7 回くらいに分けて全部飲みました。


 こちらも沖縄らしい飲み物で、さんぴん茶(ジャスミンティー)は 2 回買いました。 

 イメージ 2イメージ 4イメージ 3 

                           右は帰りの空港内で買ったのものでポッカ製。 ゴーヤまんと共に。

 

 古利島では移動のバスの中で食べたもの以外に、海ぶどうやアセロラ100%濃縮ジュースも購入。 他に ・・・
 http://blogs.yahoo.co.jp/abc_den_x_2/40983241.html.


イメージ 5 
 
 
 
  シークヮーサーは冷凍したものもまだ少しあり、
  
  サンマなどにかけて楽しんでいます。 

イメージ 6イメージ 7 
初めて見たオキコラーメン。

  
 

 パッケージが小さく可愛くて思わず手に取りました。 大きさがわかるようにチロルチョコと並べてみましたよ。 

               4 個入りで 160円。 お味はベビースターラーメンに似ていました。


           こちらは食べたものではないのですが、まだ夏の気候なのにどちらかというと

          寒い時期の食べ物「ぜんざい」の文字をあちこちで見かけ不思議に感じていました。

イメージ 8
 
                   ぜんざいとは、あんこののったかき氷のことでした! 

イメージ 9
 

            
                  さて、東京に戻る日の午前中に再び市場に行き買い物。


イメージ 10イメージ 11

  漬け物屋さんで選んだのは、ミミガーとクラゲ、クラゲとフカヒレの和え物。 そして、もずく入り海苔の佃煮。
                         

                 市場近くの商店街で見つけたユーモアあふれるミニグラス。

イメージ 12
 
           貝で作ったランプはいろんな模様がありましたが、タツノオトシゴを選びました。

イメージ 13
 

   * タツノオトシゴの真空パックも持っています → http://blogs.yahoo.co.jp/abc_den_x_2/33940155.html


観光地に行ってもいつも欲しいものがなく買い物はほとんどしませんが、沖縄ではかなりたくさん買った方です。