沖縄の夜、初日 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
   
     市場で食事をしてもわたしの胃袋は 2 割程度の満足感で、次は何を食べようかとわくわくでした。

      (先週の土曜日の記事の続きです http://blogs.yahoo.co.jp/abc_den_x_2/40963880.html. )

      
                     こういうものを眺めながら商店街を歩いていて、

                          (高級食材だそうですよ!)

イメージ 1


   あるものを買って飲んだところ強烈な味に一気に食欲がダウン、、、その飲み物については後日記事に。

        しばらく歩いて民謡居酒屋へ入りましたが、いつも積極的にメニューを選ぶわたしが、

        頼んだものを一緒に食べるから選んで・・・と消極的になり、泡盛ロックだけ自分で選び、

      ミミガーと海ぶどうとにんじんしりしり、島らっきょうなどを食べました。 海ぶどうは 3 回注文。


イメージ 2イメージ 3

                                     しりしりとは沖縄では千切りのことだそうです。 

 TVのケンミンショーでも紹介されたらしく、しりしり器というスライサーがあちこちで売られているのを見ました。

イメージ 4

    美男美女の歌は楽しみましたが、カチャーシーは踊ることなく座って体を動かすだけでちょっと残念。

       歌が終わった後は客席を回って結構長い時間おしゃべりをされていて、わたし達の席でも

                質問にいろいろ答えていただいて楽しい時間が過ごせました。



                ホテルに戻る前にちょっと散歩していたら、このようなものが!

                   本物を利用したポシェットのようです。 ゲロゲロ ~♪

イメージ 5


          歩いていたらお腹が空いてきたので 3 軒目に入ることになり、泡盛ロックは続き、


イメージ 6イメージ 7
イメージ 8
イメージ 10イメージ 9

   豆腐よう(島豆腐を麹や泡盛に漬けて発酵させたもの)、イカスミリゾット、ジーマミ(=落花生)豆腐を。

   夜に炭水化物を摂らなくなって 10 数年にはなりますが、大鍋のイカスミリゾットを完食。 旅は非日常!


             
             お腹がいっぱいになりタクシーでホテルへ ・・・ 8 階の部屋からの夜景。

イメージ 11

                     明るい時間帯には那覇市内が見渡せました。

イメージ 12

          ホテルにはプールが大小 3 つありましたが今回は水着になる時間はなかったので、

                  次回はとってもきれいだった海にも入りたいですねー。