守礼の門の正しい !? 鑑賞法 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
 観光タクシーの運転手さんに案内され
 
“ひめゆりの塔平和祈念資料館” “沖縄県平和祈念公園”

 

  “おきなわワールド文化王国・玉泉洞” を訪れ、

 

 

 最後は 【世界遺産】琉球王国のグスク及び関連遺産群の 1 つ

 

  “首里城跡” へ向かいました。グスクとは城のことです。

 

 

 その首里城跡の東側にあるのが “守礼の門” で、

 

二千円札紙幣の図柄にもなっています。

 

 

と知ったようなことを書いていますが、

 

わたしも現地に行くまで二千円札のことも知らなかったのです。

 

 が、二千円札はいつも 1 枚パスケースに入れて

 

持ち歩いているのでこのような撮影ができました。

 

 

 

イメージ 1


               

                さらに門の向こう側に回ってみると ・・・ おやおや~!!

 

 

イメージ 2

                      
                        イメージをふくらませましょう。

 

 

イメージ 3

                      
                     守礼の門の正しい鑑賞の仕方です(笑)

 

 

イメージ 5
イメージ 4

 

                    
                    首里城の外壁は漆の塗り替え中でした。

 

 

イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9

 

 

             敷地内にはトンボがたくさん飛んでいて 4 匹やっと撮れました。

 

 

イメージ 10