3 匹の近況・・・交尾と夏眠 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
  
    
           カタツムリが主役のブログなのにタイ旅行の記事ばかりが続いていましたので

                 本日の記事は 3 匹のにょんちゃんファミリーの近況を ・・・ 。

          
               
                夏場は膜を張って夏眠というものをすることも少なくないのです。

              3 匹のうち 1 番若くない 1 匹は 1 ヶ月くらいはこのような状態でした。

イメージ 1

           寝てばかりいると死んでいそうで心配になったので 2 匹に起こしてもらいました。

イメージ 7

                  正確にいうと霧吹きで優しく水をかけて起こしたのですが。
       


                   ようやく起きてくれました ・・・ 生きててよかった~!

イメージ 2

             1 匹 1 部屋なのですが、ちょっと前から若い 2 匹をいっしょにしたところ

                         8 月 21 日に交尾をしていました。


イメージ 3

              2 本の管が見えると思いますが、お互いに精子交換しているところ。

イメージ 4

                  カタツムリは雌雄同体で交尾したどちらもが産卵します。

イメージ 5

      1 匹は今年にょんちゃんファミリーの仲間になりうちで大人になって初めての交尾なのですが、

     去年からいるもう 1 匹は去年も交尾したのに 1 度も産卵していないのでちょっと心配な気もします。


           
            夏眠から覚めて大好物のニンジンを食べている姿 ・・・ カワイイにょ~ん ♡

イメージ 6

                         その後はまた夏眠に入っています。