こんにちは!のんのんですっ🌱✨



今日は私が、ダイエット中に1番、最強
だと思ってる、手作りギリシャヨーグルトの紹介♪






ギリシャヨーグルトとは

普通のヨーグルトから、水分(ホエー)を取り除いた、濃厚でクリーミーなヨーグルトです!

手作りギリシャヨーグルト100gあたり、
約6gのタンパク質が取れて腹持ちも良く、
小腹が空いた時に、胃が満たされるので
ダイエット中のおやつとしておすすめ!◎






水切りがめんどくさい時は、
パルテノ などを買って食べてます♪笑






最近、もっちり、まったり系のヨーグルトが
流行ってますよね!湯田ヨーグルト?
だかってやつがすごく人気だそうですね♪

すごく食べてみたいけど、うちの近所の
スーパーには、売ってないんです😭





なので、買わずに自分で作っちゃいます🥰笑



作り方、いってみましょー!(*´ω`*)




【準備するもの】
ザル
ボウル(ザルよりすこし小さめのものが○)
キッチンペーパー 2枚
サランラップ



【手順】


①ボウルの上にザルをおく




②キッチンペーパーを2枚ひく





③好きな菌のヨーグルトを流し込む。今回は
ブルガリアの無糖プレーンを使用。
(ダイエット中は砂糖入りだと糖質が高くなるので
無糖プレーンにしましょう!)






④ホコリなどが入らないように、上からラップをかぶせる。





⑤2〜8時間、冷蔵庫へ。(水切り時間によって、滑らかさ、濃厚さが変わってきます)





⑥数時間後、水分(ホエー)が出てくるので、
ホエーにもタンパク質が入ってるらしく、野菜スープにしたりすると良いみたいです!
(私は飲んだことなくてそのまま捨てちゃう🙇‍♀️)笑





⑦ギリシャヨーグルトの完成!⭐︎






400gのヨーグルトから、8時間水切りし、
200gのギリシャヨーグルトが作れました!


↑100gだけいただきまーす✨







水切りギリシャヨーグルトの

100gあたりのおおよその栄養素

•カロリー 101

•タンパク質 6.4

•脂質 6
•炭水化物 5.3






水切り1〜2時間⇒300g


水切り3〜4時間⇒250g


水切り5〜8時間⇒200g



のヨーグルトが取れます♪(*´꒳`*)


※水切り時間が長ければ長いほど、

もっとクリームチーズに近い感じになります!





 


ちなみに私のおすすめの、おやつとしての食べ方は


ギリシャヨーグルト100g、
きなこ、冷凍ブルーベリー、はちみつ少し



きなこからタンパク質もプラスでとれるし、
ブルーベリーからアントシアニン摂取♪




小腹が空いた時とか、夜にお腹空きすぎて
眠れなくなった時とかはぜひ食べてみてね!✨
お腹満たされるよ〜(๑╹ω╹๑ )





ちなみに



無糖の豆乳ヨーグルトがあったので、
丸2日水切りしてみた結果、。












2日後




なんとクリームチーズになっちゃいました!!🥰




早速夕飯に、ミニトマト🍅と乾燥バジル、
オリーブオイル、岩塩、ブラックペッパー、
をかけて、カプレーゼ風に食べてみました!




市販のクリームチーズにはかなわないけど、


クリームチーズだと思えば、クリームチーズ!✨


酸味が効いててすごく美味しかったですよ🎵





参考になれば嬉しいです♡

ぜひ試してみてください♪



では、休日たのしみましょーう!のんのんでした⭐️