こんにちはーっ!!

最近、自炊するのにめっちゃめちゃ便利な

アイラップ】

というものにハマっておりますのんのんです🍠







自炊しなきゃいけないけど


洗い物がめんどくさいからやりたくない


でも自炊しないと痩せられない


でも洗い物したくないって時ありますよね😭😭


 





そんな時はレンジと湯煎対応


【アイラップ】を使って、


ラクして洗い物も少なく、


簡単に5日分の冷凍弁当作っちゃいましょう!










見た目は、ただの箱に入ってるポリ袋。なのですが、

食品ストックや冷凍保存、鮮度保持、

レンジ加熱、湯煎までできちゃう

超万能なポリ袋なんですっ!





どうやって使うの?🙄



って思いますよね!




使い方は動画で説明しているので、

参考になれば嬉しいですっ!

時短、簡単、節約、おいしい!

全て叶っちゃう、神ポリ袋です🥰




そんな万能ポリ袋を使って、

アイラップで完結する、ダイエット弁当を

平日5日分まとめて冷凍ストックしました🥰






ポリ袋で簡単ダイエット弁当を

平日5日分まとめて作り置き。





冷凍弁当に使用しているコンテナは、

冷凍からレンジ加熱まで対応していて

耐久性も持ちも良い



ジップロックコンテナ480mlを使用しています





    


🌻
弁当1食分のおおよその栄養素🌻

(米は120g入れてます)


・カロリー 373.

・たんぱく質 30.

・脂質 3.

・炭水化物 58.
(うち糖質52.5
 食物繊維6.1)






​⭐︎作り方動画はこちら⭐︎





【材料】

 

さつまいも 1本(200g

舞茸 1/2

ブロッコリー 1

塩昆布 適量ひとつかみ

バター 5g

鶏むね肉 500g(皮を取った状態で500g

ポン酢 大さじ2ずつ

にんにく 小さじ1/2ずつ


アイラップ3個セット⭐︎





【手順】


①アイラップに舞茸をほぐして入れ、よく洗って切ったブロッコリーも入れる。アイラップの口を縛らずに、くるくるとねじり、耐熱容器に置いて500W3分レンジ加熱。

加熱後、塩昆布とバターを和える


②炊飯釜に米2合分と2合分の水を入れ、洗ったさつまいもをそのまま丸ごと入れ、普通炊飯する。

炊き上がったら、ヤケドに気をつけながら、さつまいもを食べやすい厚さに切る。


③鶏むね肉2枚は、カロリーを抑えるために皮をとり、熱が通りやすいようにフォークで両面穴をあける。

むね肉を1枚ずつアイラップに入れ、ポン酢を大さじ2ずつ、ニンニクチューブを小さじ1/2ずつ入れ、空気をよく抜いて縛る。

沸騰したお湯の底に耐熱皿をひき、5分湯煎し、その後は火を止めて40分〜1時間放置しておく。


④冷凍からレンジ加熱対応にジップロックコンテナ480mlに、

米を入れ、(今回は120g入れました)

具材を乗せる。完全に冷めてからフタをし、冷凍庫へ保存。







⭐️ポイント⭐️


全ての具材が完全に冷めてからフタをすること。
(暖かいまま冷凍してしまうと、解凍した時に水分が出てきてベチャっとなってしまいます)



⭐️保存期間⭐️


2週間以内に食べ切ることをおすすめします。それ以上は、味が落ちてしまう可能性があります。



⭐️職場に持って行く時は⭐️


🔴冷凍のまま職場へ持って行く場合🔴この方法が1番美味しく食べられるよ
⇨冷凍のまま、保冷剤2.3個と一緒に持っていく。
お昼の食べる直前にレンジで温める(500W3分ほど)

🔴解凍してから職場へ持って行く場合🔴
⇨冷凍のまま、ふたを開けてずらし、500Wのレンジで5分加熱。
食中毒を防ぐために、完全に冷ましてからフタをして持っていく。

夏場は保冷剤と一緒に持って行く