こんにちはーっ✨


のんのんです!今日もみなさんお疲れ様です😋



春が近づいてきましたね!

(というかもうすでに春かな?笑)





春の野菜が大好きで、とくに山菜の

あの苦味がなんとも言えない🥹✨




昔、北海道の田舎に住んでた頃に

家のすぐ裏にある山に

父と姉2人と私で山菜採りに行って、

家に帰ったら母がそれを天ぷらにして

揚げてくれたのを思い出します🥹✨



母の作ったてんぷら、また食べたいな〜⭐︎






ということで今日は、

今日は、春野菜を使った冷凍弁当を紹介します!

(山菜ではないですが、春の野菜です!笑)








春の味覚⭐︎アスパラと菜の花を使った、

平日5日分のはんぺんつくね冷凍弁当です♪

レシピを紹介したいと思います!




🌻1食分のおおよその栄養素🌻

(つくね+雑穀米120g+アスパラ)

  • カロリー 338
  • たんぱく質 18.0
  • 脂質 9.4
  • 炭水化物 50.0(うち糖質45.36 食物繊維4.6



↑個人的には、タンパク質量が気持ち少ないかな?

と思ったので、もう少し量多くてもよかったかなー

と思っています🥹





低脂質高タンパクはんぺんを練り込むことで、

片栗粉やつなぎもいならなく、

簡単においしく低カロリーで作れました♪♪





使用しているコンテナは、

冷凍からレンジ加熱まで対応していて

耐久性も持ちも良い!




ジップロックコンテナ

を使用してます(*^^*)↓





容量は480mlです(*´꒳`*)









​⭐︎作り方の動画はこちら⭐︎






【材料】

 

菜の花 1袋

アスパラガス 1束(4本入り)

水 1リットル

塩 小さじ1/2

はんぺん 2個(200g)

鶏むねミンチ 250g

おろし生姜 小さじ1/2

オイスターソース 大さじ1

塩コショウ 少々

オリーブオイル 大さじ1


【手順】


①洗ったアスパラは皮剥き器で下3センチほどの硬い部分を剥ぐ。沸騰した1リットルのお湯に、塩を小さじ1/2いれ、アスパラと菜の花を2分茹でる。


②ゆでたアスパラと菜の花を水で冷やし、菜の花は水分をよく絞る。

アスパラは3等分に切り、菜の花は小さく細かく切る


③はんぺん2個を、かたまりがなくなるまで潰し、鶏むねミンチ、菜の花、おろし生姜、オイスターソース、塩コショウ少々をすべて加え、粘り気が出るまでよくこね、成形する。


④フライパンにオリーブオイルをひき、焼き色がつくまで中火でまずは片面3分程焼く。

裏返してフタをし、弱火にして5分焼いて、しっかりと火が通ったら完成


⑤コンテナタッパーに雑穀米120gを入れ、その上につくねとアスパラ、種を取った梅干しを乗せて完成。

⑥完全に冷めてからフタをし、冷凍庫へ入れる。


⭐️ポイント⭐️



全ての具材の熱が冷めてからフタをすること。


(暖かいまま冷凍してしまうと、解凍した時に水分が出てきてベチャっとなってしまいます)






⭐️保存期間⭐️



2週間以内に食べ切ることをおすすめします。

それ以上は、食べられはしますが、味が落ちてしまう可能性があります。






⭐️職場に持って行く時は⭐️



🔴冷凍のまま職場へ持って行く場合🔴※(この方法が1番美味しく食べられるよ
)

⇨冷凍のまま、保冷剤2.3個と一緒に持っていく。


お昼の食べる直前にレンジで温める(500W3分ほど)




🔴家で解凍してから職場へ持って行く場合🔴


⇨冷凍のまま、ふたをずらして500Wのレンジで5分加熱。


※食中毒を防ぐために、冷ましてからフタをして持っていきましょう♪