みなさんこんにちは〜!

のんのんですっ⭐️

 

そして今日もお仕事お疲れ様ですっ

 

 



 

実は私、姉が2人いるんですが、

(北海道で育った、田舎もんの3姉妹ですっ♪)

 

3つ上の次女がこの間、

コロナに感染して熱を出してしまったようです。

 





次女とLINEでやり取りしてたのですが、、

 




高熱で、ご飯が食べれていない!😭

 



とのことでした💦

 

 



ご飯を作ってあげたいけど

次女は北海道に住んでいて、私は愛知県に住んでいるため、

 


ありがた迷惑かもしれないけど、姉に弁当を送ってあげたい!と思い、




「丸ごと冷凍弁当」を送りました!🌷(13食分)




 

 

丸ごと冷凍弁当とは、


数日分のお弁当を作り置き、そのまま冷凍する


という方法です!

 

 

 

 

 

 


これから春になるので、


大学入学で一人暮らしするお子さんや、

新社会人で一人暮らしするお子さん、

単身赴任で離れてる旦那さん


のために、お弁当を発送したい!

 


という方の参考になればうれしいです😊

 

 

 



記事の後半には、全て内容をまとめた動画も貼っておくのでよかったら参考までに...😊⭐︎

 

 

 

 



作ったお弁当の種類は、5種類!


メインだけ変えて、あとのおかずはランダムに

レンジ対応のおかずカップに入れて完成♪

 

ご飯の上におかずを乗っけて、見た目はかなりズボラですが、、笑

 

 

 

⭐︎とりもも肉のチキンステーキ弁当



どちらも、ほりにしスパイスで味付けして

1つはカレーパウダーを塗しました✨



 

⭐︎鮭弁当



 フライパン用ホイルシートをひき、

フライパンで焼いた鮭です♪

魚はDHA.EPAの良質な油が多いので

体にもよく、ダイエットにも、健康にも良いため

姉に食べて欲しいなと思い、お魚を入れました🥹





⭐︎サバ弁当




こちらもフライパン用ホイルシートをひいてフライパンで焼いたサバです♪

私のインスタにも投稿したのですが、

「米の上にサバは嫌...」という意見があり、ちょっと不評でした🤣笑


でも体にはいいので、姉に食べさせます😒❤️





⭐︎豚の生姜焼き弁当



豚こま肉が安かった日に買ったので、

生の生姜を使って、豚の焼きつくりました😊

体調崩してる時は生姜とるとほっこりするし

免疫力もUP💪しますよね✨

 




⭐︎鯖缶スパイスカレー弁当



今回のお弁当の中で、1番おいしい!と思った

サバ缶スパイスカレー弁当!

ルーを使わず小麦粉不使用で作りました🥰

 

  





作った副菜は、


ひじき煮、ほうれん草のおひたし、

にんじんしりしり、卵焼き、

固めにゆでたブロッコリー、

玉ねぎと舞茸のバタポン炒め、

姉の大好きな蒸しさつまいもとかぼちゃ。

 



家にあった野菜で作ったので、

本当に簡単にシンプルに作りました。


余ったおかずは、うちで夕飯に食べました♪笑

 

 





 

仕送り弁当に使用する弁当ケースは、

100均のセリアで購入した、

レンジ対応お弁当ケースです!(※フタはレンジ加熱できません)



これだけでなく、他にも

かわいらしい種類がたくさんありましたっ!






 

裏面に、「冷凍庫では使用しないでください」

と書いているのですが、、


冷凍後、どこかにぶつけたり、

かなりの衝撃がないと割れませんので⭐︎(笑)

 


そこは見なかったことにしてます😂

 






 

それでは手順行ってみましょ〜う(^_^)!

 

 

 

 

 

 

【手順】

 

まずは発送する相手に、冷凍庫の空きがあるか確認します♪

(※ここ重要♪笑)

 

 

 

①ますはセリアで、【レンジ対応】と書かれた

使い捨て弁当ケース、鮮度保持袋、レンジ対応おかずカップ、

品名が書けるようなお好みのシールを購入。



使い捨てレンジ対応弁当ケース




鮮度保持袋(ちなみにアイラップでも大丈夫です!)





品名が書けるような、自分の好きなシール


 

 

 



②お弁当の具材を全て詰め、

冷めたらラップをしてその上からフタをする。




 

 

③蓋が取れないように、輪ゴムで固定し、「鮮度保持袋」に入れる


 

 



④お弁当の中身がわかるように、品名シールを貼る。


 




冷凍庫で一晩(8時間以上)冷凍させる。


 



ヤマト運輸の集荷を、【クール】で選択し、予約する。

(ネットで予約できます!)


ネットで予約する際に、発送する住所、名前など

全て入力できるので、手書きの発送ラベルは不要になります♪


時間指定もできます。

発送する相手に、⚪︎日の⚪︎時ごろに時間指定したよと伝えましょう!




 

時間がある方は、保冷バッグに保冷剤と一緒に冷凍弁当を入れ、

ヤマト運輸に直接持って行っても◎

 



 

メモ書きを入れてあげると親切かも❤️


 

【食べる前日に冷蔵庫に移動させ冷蔵解凍して、

フタをとってラップして500W3分レンジ加熱して食べてね!】

 

とか、

 

【フタはレンジ加熱できないよ!】


など書いてあげると、受け取る側もわかりやすいかなと思います♪

 



 

⑧ヤマトさん集荷に来たら、急いで段ボールに冷凍弁当とメモ書きを入れて、ガムテープで閉じ発送。


 

発泡スチロールでもいいのでは?と思ったのですが、

色々調べると段ボールの方が通気性が良いらしく、段ボールにしました!

もちろん発泡スチロールでも発送してOKです。



★動画にまとめてみました★



 

 

 


⭐️仕送り冷凍弁当の食べ方⭐️


食べる前日に、冷凍庫から冷蔵庫へ移動させておき、冷蔵解凍する。

使い捨て弁当ケースのフタはレンジ加熱できないので、

レンジする時は、フタをとり、ラップをかけて

500W3分ほど温めて食べる。




冷凍で凍ったままチンは500W5分程の加熱ですが、使い捨てのケースのため、


私がいつも冷凍弁当に使っているジップロックコンテナなどのように耐久性が弱いことから、

冷蔵解凍してからレンジで3分がおすすめです😊




ちなみにこちら↓が私がいつも冷凍弁当で使っている、冷凍からレンジ加熱まで可能な耐久性抜群


ジップロックコンテナ480mlです(๑˃̵ᴗ˂̵)



 

 


 

注意点色々と多いのですが、(笑)

一度やっちゃえばめっちゃ簡単!♪٩( 'ω' )و

 


ハマって何度も送りたくなっちゃうかも...☺️♡





ちなみに姉からLINEが届き、すっごく

喜んでもらえました😭✨


人に喜んでもらえるとこっちが嬉しくなるし、


家族が喜ぶと、自分まで幸せな気分になりますよね🥹

 

 



 

離れてる方に丸ごと冷凍弁当を発送してみたい!

って方の参考になれば嬉しいです♪

 

 

 

 

tiktok、インスタ、youtubeには

3年前くらいから動画投稿してて、投稿の仕方は慣れているのですが、

ブログは3日前くらいに始めたので

まだまだ不慣れな点がたくさんありますが、

見てくれてる方に感謝ですっ🥺!!


 

最後まで見てくださりありがとうございます(´;Д;`)!

 

ではまたっ🥺のんのんでしたっ!