娘の保育園申請に大打撃な旦那の退職 | キラキラな育児生活?私には無縁です。

キラキラな育児生活?私には無縁です。

34歳で結婚、35歳で出産しました。世の中に溢れているキラキラな育児生活とは無縁の母親レベル低めな普通の毎日の記録でも書いてみようかな、と。

ご訪問ありがとうございます

なんというタイミングなのか


こんにちは、にょんですニコニコ


そろそろ保育園申請の時期ですが


にょん家では


問題が発生しております悲しい



旦那の退職問題


旦那が退職を決めました



そして肝心の次の職場は決まっていません



旦那の所属していた部署の解体が決定


旦那は人事異動で他部署の他職種に


旦那のキャリアビジョンとして

どうしてもその仕事はしたくない


結果退職する、と



私も旦那と同じ会社にいるので

育休中とはいえ、その噂は2、3ヶ月前から

聞いていました


旦那もそのくらいからそうなったときに

どうするか悩んでいるのは知ってました

私には言わなかったけど


旦那自身に決定の通知が

来たのは9月の下旬


人事異動で他部署配属になるのは

10月1日から



2週間もなかったです



旦那を含め、解体された部署にいた方は

誰もその後の配属などの面談や意向確認なども

されずいきなり人事異動だったようです



うちの会社ならやるだろうなと思いましたけど



先週末、旦那から話を切り出されました



家のこととか考えて決めかねてるんだろうな

と思い、最初に聞きました。


「他のことを一旦置いて、

あなた自身の本心はどうしたいの?」



ニコ「辞めたいと思ってる。

でも今までは当然次が決まってる状態で転職してきたから、次が決まってないのに辞めるのがどうなのかと思ってる」


そりゃそうだ、私だってそんな転職はしたことない


「わかった、辞めなよ。その代わり私も

育休中だからできれば12月末の退職で交渉して。あなたの100万超えるボーナス捨てるのは勿体ない。」



で、あっさり終わりました


旦那は反対されると思っていたようですアセアセ


子供がいたらなんとか頑張れっていうのが

正しかったのかもしれません


でも、同じ職場で状況も把握できていて

会社のやり方、旦那のキャリア志向、

配属された部署の仕事内容を考えると


旦那には無理(モチベーション的に)だし

そこで得るものはないだろうな、


この人のキャリアを長いスパンで考えたら

今辞めるのが正解だろう


なら私がするべきことは

後押ししてあげることだろう


そう、結論を出しました



ということで退職する旦那



ただ、時期が悪いよねー笑い泣き



この退職問題が


私が予定していた保育園申請に

多大な影響を与えることになるのです



前座の話だけで長くなってしまいました

続く笑



読んで頂きありがとうございました