ビッグアイズ見てきたよ!
{D7FDF633-DD6B-4134-BA7D-C2679C22A552:01}

ネタバレになってるかもなので
見てなくてこれから見たい人は
読まないでね(´・_・`)


ビッグアイズって映画、
あらすじはこんな感じなんだけど


なんか後味良くないよね…


ウォルターを悪者にして
マーガレットよかったね!


っていうのは絶対違う。


どうしたら
この2人幸せになれたんだろう…
ってずっと考えてた。


2人とも才能ある。
ウォルターだって
1のことを100くらいに
うまくまとめてストーリー
にして話す。


詐欺師になっちゃったけど
かなりできる営業マンって 
詐欺師の才能あるよね。紙一重。


で。
サヌキとアワを勉強したので
その視点で見てみると。


マーガレットは
かなりの低次のアワだった。
低次のアワの特徴としては
うじうじする、自分を責めるって
とこがある。


まさに、離婚してウォルターに
会ったばかりのマーガレットは
娘を幸せに出来ない、ダメな母親
だって自分を責めてた。


そしてウォルターは低次のサヌキ。
引き寄せで引きあってるんだよね。


ウォルターは一つのことに集中、
積み上げる、目標に向けまっしぐら
っていうまさしくサヌキの性質をもってて、かなり才能ある。


でも、サヌキの特徴としては
方向がわからないっていうところが
ある。


ちゃみさんがサヌキの話するとき、
ヒトラーの例を出すんだけど

ヒトラーは突き進む力は強かったけど
方向がわからなくて暴走した。
ヒトラーの近くに方向を示せるアワがいたら
歴史が変わってたんじゃないか…
ヒトラーの男女関係はDVの関係だったらしいです。


まさにこの夫婦もそう。


低次のサヌキは人のせいにする。
ビッグアイズの絵が酷評された時に
ウォルターの批判はマーガレットに
向きました。そしてDV…


女性の地位が低いという
時代背景もあったと思うけど、
マーガレットが自分の価値をもっと
認め初めから主張し、ウォルターの
価値も認め、ウォルターもマーガレットを満たすことで成長できることの
喜びを感じることができれば、2人の
人生は全く別のものになっていたん
じゃないかなって思った。


映画で客観的に見てたら
あー、そこでこれ言っちゃダメでしょとかいい子やっててむかつくとか
自分を責めててイラっとするとかわかるけどこれ、その場で自分が当事者だったら…


でも、アワとサヌキ知る前はこんな
見方は出来なかったしすーっと考えられるようになったしまぁ良しとしよう。


それにしても
時代の流れに乗ることと
偶然のチャンスをつかむことが
成功には不可欠ですね。
{FFEE4C26-6D22-4F52-A545-B1894B98957E:01}
その後飲みに行ったよ❤️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

各種セッションやってます♪
詳細はこちら→

おもしろい実験中→

サヌキとアワのお話会やります