この前の

自分の子どもが
自分より先に死ぬとわかっても
産みたいですか?

っていう質問についついて
もずくと寝ながらぽーっと考えてたら、

もずくだって必ず先に死ぬよね
それはわかってること
でも出会って飼って一緒にいる時間は何にも変えられない
かけがえのない大切な時間
それを味わうためにここにいる

先に死んじゃって
悲しい思いをするのはわかる
前飼ってたきのこもうりこも
あろえも死んだときは悲しかったけど
だから飼わなければよかったなんて
少しも思わなかった。

そういうこと
もしかしたらその悲しみを
味わいたくて飼ってたのかもしれない

その悲しみからいろんなことを
学んだし

そういうことを含めてやっぱり
子どもには来て欲しいって思った

それで最近しったちゃみさんのブログをみてたら

助産院での
出産がいいなーって思ったよ

ちゃみさんて
男の子5人も生んでる
しかも5人目の子は自宅で
ほぼ自力で生んでるの!

出産って怖いイメージあったけど
そんなことない!

気持ちいい出産を語れる人が
増えれば、子ども産みたい人も
増えるんでないかね?

ちゃみさんのブログ
出産のとこ


{B263EC52-7437-464F-BFCB-1FCDCBA12506:01}